2013-01-01から1年間の記事一覧

V-storm50の時々日記 永遠の0(ゼロ)

百田尚樹のデビュー作「永遠の0」の映画を観てきました。小説の発売以来300万部を遥かに超える発行部数を 誇る空前のベストセラーとなった物語を読まれた人も多いと思いますし、映画のために原寸大のゼロ戦 もリアルに制作され、更に主題歌「蛍」をサザ…

V-storm50の時々日記 12月議会終わる

6日より始まった本年最後の見附市議会(12月定例会)が17日に終了いたしました。 ご存じのとおり、3月・6月・9月そして12月と年4回行われる定例の議会中で、議案等も 一番少ない議会です。 ちなみに3月は新年度予算、6月は所管事務調査、9月は前年度決算認定…

V-storm50の時々日記 佐々木譲講演会

昨日12月14日(土)午後2:00からアルカディアで見附図書館主催第5回目となる直木賞作家 を呼んでの文化講演会が開催された。過去「山本一力」「重松清」「諸田玲子」「浅田 次郎」そして今回は「佐々木譲」生憎の雪の中、市内の大勢の佐々木譲の作品のファ…

V-storm50の時々日記 アルカディア音楽祭

音楽監督で指揮者の船橋洋介先生 バスで合唱指揮の菅野宏昭先生 ソプラノの鈴木愛美先生 アルトの押見朋子先生 テノールの吉田一貴先生 12月7〜8日の2日間アルカディアの大ホールで第21回目となる「アルカディア音楽祭」開催され両日とも ほぼ満席の大盛況…

V-storm50の時々日記 スクールアカウンタビリティと矢沢 宰命の詩の集い

11月17日見附市文化ホール「アルカディア」で見附市の誇る「スクールアカウンタビリティin見附2013」が 開催されました。見附市の教育基本方針である「ふるさと見附を愛する子どもの育成を目指す」「世に役立つ ことを喜びとする子供の育成を目指す」の2つ…

V-storm50の時々日記 矢沢 宰 ゆかりの地めぐり

河野町の矢沢 宰 生家 宰が通った県立栃尾高校の柳の樹11月10日は朝からどんよりとした雨雲の薄暗い一日で冷たい雨が終日、降り続け、時折り 冷たい風まで雨と共に吹き付ける最悪のコンディションの日曜日でした。 朝9時に中央公民館をスタートしたマイ…

V-storm50の時々日記 産業まつりそしてまごころ

秋、真っ盛りの今、毎週様々なイベントが市内各所で開催されそれぞれ賑わっています。 自分も、毎週末、どの順序で周ろうかと悩むほどです。 今日は毎年楽しみなまごころフェアを午前中に訪れました。まごころ学園では毎年心を込めた まさに手作りの展示や協…

V-storm50の時々日記 矢沢 宰

主治医 吉住 昭先生 今年で第20回を迎える「矢沢 宰 命の詩の集い」を前に、夭折の詩人「矢沢 宰の世界」が 10月27日より4回のシリーズで中央公民館で始まりました。初回の10月27日 中央公民館で 参加者約30数名の市民を前に宰の恩師である主治医の吉住 昭先…

V-storm50の時々日記 祝 見附小学校創立140周年

去る10月26日見附市立見附小学校が創立140周年を迎え記念式典が行われました。 来賓として出席させて戴きました。当日は昔でいう「文化祭」の「郷育フェスタ」も 合わせて開催され児童生徒は勿論、保護者や地域の人たちなど大勢の方々が見小に 集まり大変な…

V-storm50の時々日記 ようこそ松戸市議行政視察

25日千葉県松戸市議会 健康福祉委員会の10名と議会事務局2名が見附市のスマートウェルネス事業の 「健康運動教室」事業を視察に来市されました。一行は前日、ホテルレアントに宿泊、10時少し前、 市役所を訪問されました。今回の視察の内容が健康福祉関係だ…

V-storm50の時々日記 忙しい週末…そして実りも!

忙しかった週末でした。 19日土曜日の午後1:00から市民活動を応援するまちづくり課が主催する市民活動応援塾の最終回が 寺泊郷本の見附市海海ハウスで1泊のスケジュールで行われました。今回で3回目となる市民と行政の 協働でまちづくりを推進するこの企…

V-storm50の時々日記 9月議会終了PARTⅡ

一般質問は9月10日と11日の2日間行われました。今回は6名6名の12名が様々なテーマで 市長をはじめ執行部の考え方を質問いたしました。目立ったのは7月31日から8月1日にかけての 豪雨災害についての質問が関連も含め4名。まちなか賑わい(温…

V-storm50の時々日記 9月議会終了

9月6日より25日まで17日間の9月議会が終了致しました。年4回の定例議会中、3月議会は新年度予算の審議と認定 6月議会は実施している事業の調査(産業厚生、総務文教2つの委員会のそれぞれの 所管している分野の実施事業の現場調査⇒例えば小中学校…

V-storm50の時々日記 ひこにゃんと彦根城

愛らしい踊りと仕草で私たちを迎えてくれた「ひこにゃん」 彦根城の周辺はこんな素敵な人力車で見学することも出来ます。 9月の最終日曜日29日朝5時起床、マイクロバスに乗り、北陸道をひた走り滋賀県近江八幡市 まで知り合いの御嬢さんの結婚式のビデオ撮影…

V-storm50の時々日記 ドラマ半沢直樹はあまちゃん!?

TBS系で10回にわたり放映された「半沢直樹」が大変好評で視聴率も高かったと聞きました。自分は余り興味もなく、 観たことはなかったですが、9月22日が最終回で、かみさんが夢中で観ていたので、風呂上がりに何となく一緒に観ていました。 シーンはクライマ…

V-storm50の時々日記 「許されざる者」1992年オリジナルより…

オリジナルの「許されざる者」の冒頭ナレーションより… シーンは大平原の美しい夕焼けに浮かぶ小さな小屋と1本の立ち木、そして 最愛の妻を埋葬するため黙々と鍬を大地に突き立てるマニーのシルエット。 「若く美しい娘クローディアは母の意に背きウィリアム…

V-storm50の時々日記 許されざる者

オリジナルの公開時の印象的なポスター クリント・イーストウッドの背中と背中越しの表情そしてスコフィールド銃 今回公開された日本版のポスターも渡辺 謙が同じアングルでポーズをとり 色彩も同じイメージで作成されていて疑似性が強調されているようだ。 …

V-storm50の時々日記 ある小金持ちのホームパーティ

8月に入り大事なパソコンが突然不調となり、初期化しました。これで大丈夫と起動してしばらく使ってたらメールの送受信が出来ず、原因不明のまま、再度、初期化しても改善せず、プロバイダに相談しても不明で結局、メーカーに送り只今、修繕中です。 この間…

V-storm50の時々日記 セミナー参加

先週の8月1日と2日の2日間滋賀県大津市にある『全国市町村国際文化研修所』で全国の市町村議会議員のための研修会が 行われました。北は宮城・秋田県より南は沖縄県まで243名の議員が参加し、私の会派「清和クラブ」4名で参加して来ました。 出発前夜より猛…

V-storm50の時々日記 ジョージ・カーリンのメール

今、先進国と称する国に生きている現代人のすべての胸に深く突き刺さる言葉です。 もう一度原点に帰り、文明とは、文化とは何か。人間を含めた宇宙や地球上のすべての自然や動植物に思いを馳せたい。 そんな気持ちにさせてくれた心に染み入る言葉でした。 ジ…

V-storm50の時々日記 本町荘

この趣のある庭をご覧になりいかがでしょうか?さてここはどこでしょうか?ヒントは見附市のほぼど真ん中で本町商店街の ほんの近くで見附市商工会が隣接しています。そう〜答えは老人いこいの家本町荘の素敵な庭でした!! ガス塔もなかなか素敵ですね。赤…

V-storm50の時々日記 三条市地域若者サポートセンター

7月12日私共「清和クラブ」の会派勉強会としてお隣りの三条市の勤労青少年ホーム内の三条地域若者サポート ステーションを訪れその取り組みについて勉強してきました。 経済の低迷の中、高校、専門学校、短大などを卒業しても就職が難しくなり、就活と言…

V-storm50の時々日記 ハンニバル・レクター博士

久しぶりのスクリーン情報をお届けいたします。今回は名優アンソニー・ホプキンスの当たり役「ハンニバル」シリーズの 全4作です。映画は公開順に以下の通りとなります。 1990年「羊たちの沈黙」FBI女性捜査官クラリス(ジョディ・フォスター)とレクター…

V-storm50の時々日記 第21回アルカディア音楽祭発会式

昨日の7月7日午後5:00より市内の料亭「グランドール四季亭」でアルカディア音楽祭の発会式が久住市長や指揮者の 船橋洋一氏らを迎え盛大に行われました。参加者は七夕にふさわしい77名でした。 私ら、市議も自分を含め4名が参加しました。4万2千の人口の小…

V-storm50の時々日記 第一分団訓練と今町まちなかにぎわい活性化

6月30日午後1:00より見附市消防団第一分団の消防演習が行われ参加してきました。第一分団は見附市の中心市街地が 担当地区です。当日は暑い日ざしの中、老人いこいの家本町荘近辺を出火想定場所として消火栓等からホースをつなぎ 放水訓練などを行ったあと…

V-storm50の時々日記 6月議会一般質問

6月議会で11日と12日の2日間にわたり一般質問が行われました。私は11日の5番目に行いました。この6月議会より一般質問は 今までの午後1時開始から改正され午前10時からとなりました。この改正は質問者が多く2日間で12人を超えた場合午後1:00 からだと例えば…

V-storm50の時々日記 6月議会閉会

7日より始まった6月議会が19日閉会しました。6月議会では例年総務文教と産業厚生の2つの常任委員会の合同所管事務調査が 行なわれます。過去3回このブログで紹介させて戴きました。この6月議会で一番問題となったことは、先回ブログで紹介した 防災公園 道…

V-storm50の時々日記 合同所管事務調査3 防災公園 道の駅「パティオにいがた」

今回の合同所管事務調査の最後はこの8月23日にオープンする防災公園 道の駅「パティオにいがた」の工事現場を視察 見学しました。今回のお披露目が議会に対して初めてで現在、工事は完成に向け急ピッチで進められています。 建物は丸い形の農産物直売所と長…

V-storm50の時々日記 合同所管事務調査2

次は中央ガス供給管理棟耐震補強及び改修、配管棟改築工事です。 石油資源開発と隣接するこの施設はいざ大規模な地震等が起きた場合ガス管など市内へ供給する施設そのものが被害を 受けたりガス漏れが起きたら大変な惨事になりかねません。万全の設備で備え…

V-storm50の時々日記 合同所管事務調査1

6月議会は6日より始まり19日で終了します。昨日の17日は合同所管事務調査が行われました。この現地調査は2つの常任 委員会(総務文教・産業厚生)のそれぞれの所管を合同で市長をはじめ執行部と議員が予算の執行されている建物や施設、 道路や花壇など直近…