2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

議会での一般質問と委員会質疑、また、討論とは何かが住民には分かりづらい

2回目のテーマです。 説明になってしまうことをお許し下さい。 地方議会は定例会と臨時会があります。定例会は年4回(3月6月9月12月)に開催されます。臨時会は文字通り特別に審議しなければ ならない案件がある時に臨時に召集されます(例えば定例会まで待…

多くのマスコミは議会、議員のマイナス現象は報道するがプラス的なことについては余り報道しない

このことを最初のテーマとします。多くのマスコミは世論の代表と自負しており、また、住民もマスコミはそうあるべき存在と考えています。しかしマスコミは 地方議会や議員の例外的現象(マイナス現象)を拡大して報道するので、住民は悪いイメージの議会像、…

議会と議員への評価

前全国都道府県議会議長会議事調査部長で地方議会研究で知られている野村 稔氏の本を読みました。氏は先月の2月15日に 見附市議会議員協議会での議員研修の講師として来市され地方議会の課題、住民意識などを分かり易くお話しされました。 以下、箇条書きで…

平成24年度見附市立見附小学校卒業式

本日、見附小学校の第65回卒業式が行われました。本日の卒業生は3クラス99名で、まだ体に馴染まない真新しい詰襟の学生服 中には袖丈が長すぎて指まで隠れそうな男子生徒、そして白いタイもまぶしいセーラー服の女子生徒たち。中には緊張して手と 足がぎこち…

みつけ検定の答え 平成23年度見附市自治功労者表彰式

みつけ検定の答えです 1 エ 2 エ 3 イ 4 イ 5 ウ 6 エ さてあなたはいくつ正解出来ましたか?知ってるようで知らない見附市のこと。 今日(3月20日)午前10:00から中央公民館大ホールにて平成23年度見附市自治功労者表彰式が行われました。 多年にわ…

みつけ検定結果

3月4日に行われた第3回みつけ検定の結果が本日、到着しました。結果は100問中83問の正解で 80点以上の正解と言うことで2級の認定証を戴くことが出来ました。昨年の67点でショックを受けての リベンジのつもりが忙しさ、10月と1月の入院など…

歩け!歩け!

先週(3月7日)退院後、初めての外来で1ヶ月に一度の診断を受けて来ました。 レントゲン検査などで順調に回復していると言われホッと致しました。主治医 に言わせるとまだ、特に左の股関節が硬いと言われ私も「硬いのは私の性格です から」などと冗談を言っ…

耳取遺跡発掘調査報告会

話題が1日前後しますが3月4日(日)午後2:00〜中央公民館にて耳取遺跡発掘調査の報告会が行なわれました。 報告は見附伝承館の安藤館長より行われ会場満席の熱心な市民が興味深くその説明を聞きました。 報告によりますと文化庁の支援で昨年一年をか…

見附西中学校卒業式

昨日(3月5日)見附市で中学校の卒業式が一斉に行われました。あいにく、冷たい雨の一日でしたが4組126名の卒業生が義務教育 を終え希望を胸にそれぞれの道に踏み出そうとしています。 卒業生はワーグナー作曲の音楽に乗って入場し、卒業証書の授与、校長先…

環境問題と廃棄物

昨日(3月2日土)新潟市のホテルオークラで新潟県環境整備事業協同組合主催による「廃棄物適正処理推進大会」に 始めて出席してきました。以下、疑問や感想です(上の写真は寸劇コントで無料廃品回収業者の姿を紹介する場面)・参加者は各自治体の担当課、県…