みつけ検定結果

3月4日に行われた第3回みつけ検定の結果が本日、到着しました。結果は100問中83問の正解で
80点以上の正解と言うことで2級の認定証を戴くことが出来ました。昨年の67点でショックを受けての
リベンジのつもりが忙しさ、10月と1月の入院など自分にとって言い訳がましいですが勉強の暇もなかった
のですが試験の前日に過去2回の試験問題をサラッと見ただけで不安を抱えながら試験当日を迎えました。
尚、90点以上は1級となります。
参加することに意義ありと開き直って試験問題に挑みました。以下、100問の中から問題を抜き出して見ました。


1新田公園への道の中腹にある金毘羅宮に所蔵されている幟り旗は誰の手によって書かれたものでしょうか
     ア村上半牧  イ松岡茶山  ウ庄川松陰  エ亀田鵬斎

2江戸時代に村松藩見附三組の年貢米を収納した御蔵があったのは現在のどこでしょうか
     ア明晶町  イ新町  ウ元町  エ嶺崎

越後交通栃尾線で上見附駅から栃尾駅まで停車駅はいくつあったでしょうか(上見附駅栃尾駅も入れて)
     ア4駅  イ7駅  ウ10駅  エ13駅

見附市内には小学校は何校あるでしょうか
     ア6校  イ8校  ウ10校  エ12校

保健師や看護師による健康相談を行う「健康コンシェルジュ」がいる健康の駅はどこにあるでしょうか
     アネーブルみつけ  イ中央公民館  ウ市立病院  エ市役所

6「観音山から見附をみればヨ〜」で始まる見附の民謡の曲名は何でしょうか
     ア見附民謡  イ見附花唄  ウ見附盆唄  エ見附音頭

さあ、あなたもチャレンジしてみて下さい。正解は次回に・・・。