2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

storm50の時々日記 あおいの会意見交換・懇親会の話題

同じ28日(土)の午後6:30からあおいの会の平成24年度最初の集会が本所会館で行われました。大型連休の初日ですが 大勢の参加を戴いたことに深く感謝を致します。今までの集会は議員活動報告会と言う形で私の方から議会、市政などをご報告 と言う形…

storm50の時々日記  エコ住宅の話題

28日の土曜日この春に完成した知人宅の新築住宅にお邪魔して来ました。平屋建てで縦長の一風変わった住宅です。 若いご夫婦でお子さんが二人です。床暖房、太陽光発電、バリアーフリーなど未来志向に配慮した設備に感心しました。 新しい考え方で出来るだ…

storm50の時々日記  議員報酬と議員定数。議会の夜間開催、休日開催を考える

今回の絵はこどもの日(と言うより端午の節句)にちなんで男の子が元気でたくましく成長してほしい願いを込め金太郎の滝登りです。議員の報酬が高いか安いか様々な立場で意見が分かれることだと思います。一つだけあらかじめ確認を致します。 ごく一般的な市…

storm50の時々日記 アオーレ長岡の話題

(この写真何だか分かりますか? 議場の天井にある三尺玉の花火をイメージした木製のオブジェです) 4月13日と24日の2回に分けアオーレ長岡の見学に行って来ました。13日は「ながおか まちの駅」を中心に市民目線で そして24日は議会、議場、議員執務室など…

storm50の時々日記 春のクリーン作戦の話題

すみません。2週間ほど、ご無沙汰致しました。決してサボっていた訳ではありません。実は9日にパソコンの外付けハードディスク が突然、動かなくなりました。万が一パソコンが故障した時を考え、パソコン本体ではなく、外付けのハードディスクをわざわざ 買…

議員が住民の代表であるならば20代や30代など様々な世代が議員とならなければならないのに議員にならない訳は?

3回目のテーマです。国会議員は相変わらずですが、全国の基礎自治体となる市町村議会議員が減少しています。 多くの人に理由を聞くと「経費削減」と答える。全国の各議会が自主的に議員削減を行っていて世論が削減が善で 現状維持が悪のように論じられ、極論…

ダブル入学式

4月6日は県内多くの小中学校の入学式です。午前は見附小学校そして午後は見附西中学校とダブルの入学式に来賓として 出席して参りました。先日の台風並みの大風以来、冬に後戻りしたような寒い日々が続いていて心配していましたが朝から なんと雪が降り出し…

誕生!

何が誕生か?って。我が家で飼っている熱帯魚のコリドラスパンダです。昨年の7・30水害の翌日、たまたまかなり汚れた 水槽を掃除したところ今まで飼っていたグッピーのドイツイエロータキシードが水替えが原因か?全滅してしまいました。 いつものように水槽…