2017-01-01から1年間の記事一覧

アナログレコード復活

当時はアンプのデザインに惚れ、電源を入れて機材を充分温めスタンバイになるまでの数十分間を至福な時間として楽しみ、その間にサイフォンでコーヒーを沸かし、レコードジャケットからレコードを取り出し、スプレーをかけ、ターンテーブルに乗せ、針を置い…

熱き拳!

最近続けざまにボクシングのタイトルマッチ戦が行われテレビでも中継された。手に汗を握る戦いだった。ほとんどの日本人選手がチャンピオンとなったり、防衛して王座を守ることができた。ゴールドメダリストで無敗を誇る村田諒太の判定は誰がみてもおかしい…

ブログトップを変更しました。

トップ画面のリニューアルです。同じ町内の若手イラストレーターに特別にお願いして「若々しく、カッコよくダンディに」と身の程知らずの要求で描いてもらった似顔絵です。このイラストだったら経年変化はありません。嬉しいです。

「学校Ⅳ」 3月の市民シアターご案内

人間にとって学校とは?十五才「学校Ⅳ」山田洋次監督作品 不登校の少年が家出、ヒッチハイクで屋久島を目指し本当の人生を学んで行く日時)平成29年3月26日(日)午前9:30〜 午後1:30〜(午前・午後の2回上映となります) 場所)見附市図書館(2F視聴覚室…

高齢化と格差社会そしてポピュリズム

日本社会で老人のことを「高齢者」と呼ぶようになったのは昭和31年からだそうです。前期高齢者は65歳から74歳まで、75歳からは後期高齢者と呼ばれる。この高齢者の呼称は自分がその年齢に達した時、はじめて身に沁みる言葉だ。更に介護保険証が送られ…

議員とマスコミ

昔の映画ですが、議員のあるべき姿とマスコミと言う生きものを描いた大変面白い映画です。是非、ご覧下さい。「スミス都へ行く」 配給コロンビア1941年129分 監督フランク・キャプラ 主演 ジェームズ・スチュアート、ジーン・アーサー、クロード・レ…

今年こそ・・・。

今年初めてのアップです。今年こそせめて月一回は更新したいと思います。 昨年は世界でも日本でも大きな出来事がありました。熊本地震、最近では糸魚川市の大火災。 世界ではイギリスのEU離脱、アメリカでは予想を覆しトランプ大統領が誕生し、ドイツでは難…