2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

議論の場

その代表的なものが議会と思います。しかし、今現在の日本の国会は議論の場から口論の場、しかも何にも実り のないそして果てしのない場と化しています。国の最高決定機関として審議、決定しなければならない問題を殆ど 審議せず、言葉尻を鋭く追及する野党…

ことばの力

昨日の21日(日)午後からアルカディア小ホールにて見附市立図書館主催で作家【重松清講演会】がありました。 昨年第一回の講演会【山本一力講演会】に引き続き2年続けて直木賞作家の講演会はとても素晴らしかったです。 重松清さんは直木賞以外にも坪田…

スクールアカウンタビリティinみつけ

昨日(11月14日)の日曜日は市内の全ての小中、養護学校のそれぞれの特徴を紹介するスクールアカウンタビリティ がアルカディア大ホールで午後から開催されました。市議として招待状が来てましたので参加させて戴きました。 午前中は市内の学校で公開授業も…

全国五十嵐会

11月6日(土)に三条市(元下田村)の五十嵐一族の発祥の地五十嵐神社で第15回五十嵐会が 行われました。北は北海道から関東一円まで50名の五十嵐さんが参加して年に1回のイベントです。 五十嵐姓の皆が勢ぞろいして正式の参拝と一同を代表し北海道の…