2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

V-storm50の時々日記 choice チョイス

近所に素敵なお店がオープンしました。市役所、警察署、消防署、そしてネーブルみつけの通りに見附らしからぬ?モダンなお店です。店内のテーブルや椅子もチョットカッコイイ若者向けで勿論、音楽はジャズだったり、そしてメニューもステーキを中心に年配者…

V-storm50の時々日記 さくら!

さくら!満開!…。でも実はさくらを見に行ったのではありません。見附市が人口減少問題に取り組む新しい試みとして計画している柳橋町4.5ヘクタールの宅地開発を調査研究する《柳橋町街区開発調査研究会》の現地調査として同地区の水害対策の計画について市…

V-storm50の時々日記 クリーン作戦

見附市に春が訪れたと実感できる恒例の市内一斉「クリーン作戦」は毎年4月の第二日曜日に行われます。我が本所1丁目地区は朝9時に本所会館前に集合後、1区から6区までの区間を燃えるゴミと燃えないゴミを分け、2袋のゴミ袋を片手に地域住民がそれぞれの区に…

V-storm50の時々日記 市内小中学校卒業式そして入学式

3月から4月にかけては卒業式そして入学式が市内各学校で行われる。期待や不安を胸に子供たちはこれからの集団生活の中で人生を学んでゆくのだ。ファインダーから伺える緊張感は中々いい顔だ。 可愛い一年生たちのチョッピリ緊張した顔もいいね!それにしても…

V-storm50の時々日記 ドキュメンタリー「東京裁判」

今、安倍内閣のもとで中国、韓国との関係が冷え込んでいる。両国の主張が「靖国参拝」「集団的自衛権」「憲法改正」など日本の右傾化に対して警戒と反発が激しく言わばご近所同士の仲が険悪な状態になっている。更に「武器輸出3原則の見直し」そして尖閣、…