V-storm50の時々日記 市内小中学校卒業式そして入学式


3月から4月にかけては卒業式そして入学式が市内各学校で行われる。期待や不安を胸に子供たちはこれからの集団生活の中で人生を学んでゆくのだ。ファインダーから伺える緊張感は中々いい顔だ。


可愛い一年生たちのチョッピリ緊張した顔もいいね!それにしても最近は両親揃って参加する家庭も多いようです。私等の時代は殆どが母親のみで、父親が出席される家庭は大変珍しかった。しかも母親のほとんどは和服姿だった。
今の母親は大変若々しく、父親も茶髪、ひげ面、耳のピアスなど時代は変わったとつくづく思う次第です。外見はともかく、子を思う親の心はいつの時代でも変わらないと思います。願わくは個性豊かに、すくすくと成長してほしいと願っています。
「みんな、おめでとう!」

会派の勉強会として教育センターを見学し、説明をお聞きしてきました。新潟県では昔から理科の勉強を熱心に行ってきたとのこと、それは自然豊かな新潟ならではの教育だったのでしょうか?実験室には様々な実験道具などがあり、遥か昔、小中学校の理科室で実験した頃の思い出が懐かしく過ぎりました。今でもこの実験室で時々子供たちが実験したりして理科の勉強に役立っているようです。
施設内には個別の相談室や、勉強したり出来るスペースもあります。