2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

12月市議会 一般質問

平成23年度12月議会は12月9日に召集され日曜を除く10日間開催され20日に終了致しました。一般質問は13日と14日の 2日間行われ10人の議員が質問に立ちました。私は14日の3番目に質問に立ちました。以下、内容の要約です。 また、今回は足の手術直後で松葉杖で…

常在戦場

やって見せ、言って聞かせて、させてみて、ほめてやらねば人は動かじ。 話し合い、耳を傾け、承認し、任せてやらねば、人は育たず。 やっている、姿を感謝で見守って、信頼せねば、人は実らず。越後の英傑河井継之助を生んだ旧長岡藩からの家訓、常に戦場と…

ミッション・イン・ポッシブル4 ゴースト・プロトコル

先週の16日封切りとなった「ミッション・イン・ポッシブル4」を息子と一緒に観て来ました。 一言でいうと今までで最高の出来かも知れません。息子も1と3に匹敵する面白さとの感想。 娯楽に徹した息もつかせぬ見せ場の連続がこのシリーズの魅力。国際情勢…

イルミネーション

夜、誘われて市内のイルミネーション巡りをしてきました。産業団地から市立図書館そして 郊外の耳取町から山崎町、最後は本所地区まで約1時間ほどのミニドライブで素敵なイルミ ネーションを堪能してきました。特に山崎町のある家の庭のイルミネーションが素…

今年最後の市民シアター

いよいよ師走ですね。東日本大震災に代表される自然災害が記憶に残る年でした。 また世界的不況感、そして政治不信も益々増してきているように思います。 毎月1回市立図書館で上映してきた「見附に映画の灯を!」も本年最後のプログラム となりました。映画…