2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ナイトバザール

子供たちの夏休み最後の週末(8月27日)の夜、毎年恒例のナイトバザールが新町〜本町商店街を歩行者天国に して開催されました。今年のバザールは暑さも少し和らぎ出かけやすくなったこともあり、例年以上の人出がありました。 それぞれの商店街や町内で工夫…

市民シアター 終戦記念映画上映会

今年は太平洋戦争開戦70年で終戦66年になります。兵士として戦場で戦った人たちは80代の半ばから90代となり 貴重な体験や戦争の残酷さと悲惨さを語り継ぐ人々も少なくなりました。日本人として忘れてはならないこの 戦争をせめて映像で語り継ぎたいと思いま…

みつけボラーレ

見附市民活動 ボランティア連絡協議会主催(まちづくり課)の第5回みつけボラーレ 情報交換会&交流会が8月20日 午後1:10よりネーブルみつけの多目的ホールで開催されました。70〜80名くらいの参加者で桜井会長にお聞きした ところ昨年に比べ20…

其の一日

諸田玲子と言う作家をご存じでしょうか? 女流作家で静岡生まれ。一説によるとあの幕末の侠客「清水の次郎長」の親戚とかの説もある人。 女性では珍しく時代小説、歴史小説を数多く発表しています。幕末動乱の中で大老井伊直弼の 恋人であり、直弼の間者とし…

まちなか軽トラ市

8月7日(日)連日の猛暑の朝9:00〜11:00まで本町通りの北越銀行前から第四銀行前までの区間を歩行者天国にして 軽トラ市が行われました。この行事は見附市が取り組んでいるまちなか賑わいプロジェクトの一環として企画されました。 当日は、地元生産者の農家…

信濃川と大河津分水を学ぶ

本日NPO法人生き生き企画主催のお出かけ講座に参加(約60名くらい)してきました。朝9時にファミリアを出発 現燕市の「信濃川大河津資料館に到着し、信濃川河川事務所の木村計画課長から歴史や役割そして未来図などを2時間 30分に渡りタップリと講義を聞…