2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

V-storm50の時々日記 ジョージ・カーリンのメール

今、先進国と称する国に生きている現代人のすべての胸に深く突き刺さる言葉です。 もう一度原点に帰り、文明とは、文化とは何か。人間を含めた宇宙や地球上のすべての自然や動植物に思いを馳せたい。 そんな気持ちにさせてくれた心に染み入る言葉でした。 ジ…

V-storm50の時々日記 本町荘

この趣のある庭をご覧になりいかがでしょうか?さてここはどこでしょうか?ヒントは見附市のほぼど真ん中で本町商店街の ほんの近くで見附市商工会が隣接しています。そう〜答えは老人いこいの家本町荘の素敵な庭でした!! ガス塔もなかなか素敵ですね。赤…

V-storm50の時々日記 三条市地域若者サポートセンター

7月12日私共「清和クラブ」の会派勉強会としてお隣りの三条市の勤労青少年ホーム内の三条地域若者サポート ステーションを訪れその取り組みについて勉強してきました。 経済の低迷の中、高校、専門学校、短大などを卒業しても就職が難しくなり、就活と言…

V-storm50の時々日記 ハンニバル・レクター博士

久しぶりのスクリーン情報をお届けいたします。今回は名優アンソニー・ホプキンスの当たり役「ハンニバル」シリーズの 全4作です。映画は公開順に以下の通りとなります。 1990年「羊たちの沈黙」FBI女性捜査官クラリス(ジョディ・フォスター)とレクター…

V-storm50の時々日記 第21回アルカディア音楽祭発会式

昨日の7月7日午後5:00より市内の料亭「グランドール四季亭」でアルカディア音楽祭の発会式が久住市長や指揮者の 船橋洋一氏らを迎え盛大に行われました。参加者は七夕にふさわしい77名でした。 私ら、市議も自分を含め4名が参加しました。4万2千の人口の小…

V-storm50の時々日記 第一分団訓練と今町まちなかにぎわい活性化

6月30日午後1:00より見附市消防団第一分団の消防演習が行われ参加してきました。第一分団は見附市の中心市街地が 担当地区です。当日は暑い日ざしの中、老人いこいの家本町荘近辺を出火想定場所として消火栓等からホースをつなぎ 放水訓練などを行ったあと…