2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

V-storm50の時々日記 6月議会一般質問

6月議会で11日と12日の2日間にわたり一般質問が行われました。私は11日の5番目に行いました。この6月議会より一般質問は 今までの午後1時開始から改正され午前10時からとなりました。この改正は質問者が多く2日間で12人を超えた場合午後1:00 からだと例えば…

V-storm50の時々日記 6月議会閉会

7日より始まった6月議会が19日閉会しました。6月議会では例年総務文教と産業厚生の2つの常任委員会の合同所管事務調査が 行なわれます。過去3回このブログで紹介させて戴きました。この6月議会で一番問題となったことは、先回ブログで紹介した 防災公園 道…

V-storm50の時々日記 合同所管事務調査3 防災公園 道の駅「パティオにいがた」

今回の合同所管事務調査の最後はこの8月23日にオープンする防災公園 道の駅「パティオにいがた」の工事現場を視察 見学しました。今回のお披露目が議会に対して初めてで現在、工事は完成に向け急ピッチで進められています。 建物は丸い形の農産物直売所と長…

V-storm50の時々日記 合同所管事務調査2

次は中央ガス供給管理棟耐震補強及び改修、配管棟改築工事です。 石油資源開発と隣接するこの施設はいざ大規模な地震等が起きた場合ガス管など市内へ供給する施設そのものが被害を 受けたりガス漏れが起きたら大変な惨事になりかねません。万全の設備で備え…

V-storm50の時々日記 合同所管事務調査1

6月議会は6日より始まり19日で終了します。昨日の17日は合同所管事務調査が行われました。この現地調査は2つの常任 委員会(総務文教・産業厚生)のそれぞれの所管を合同で市長をはじめ執行部と議員が予算の執行されている建物や施設、 道路や花壇など直近…

V-storm50の時々日記 外部フィルター

外部フィルターを14年ぶりに変えました。外部フィルター?殆どの方が何のことか分からないかと思います。 これは我が家の玄関にある下駄箱の上に乗っかっている120×45×45の水槽の水を循環させ常に、熱帯魚が 綺麗な水の中で過ごせるポンプがついたフィルター…

v−storm50の時々日記 敬老会と防災の日

6月の9日(日)10:00から見附小学校で見附地区の敬老会に出席してきました。毎年この時期に開催されます。 開始1時間ほど前から案内のあった対象地区のお年寄りのご家族がお菓子や、寿司、お酒の入った袋を貰いに 小学校周辺が大変な交通渋滞が起きます。心…

V-storm50の時々日記 ヨネックスレディス2013

森田理香子のスマイルは最高です! 長岡市島崎(旧和島村)で第15回のヨネックスレディス2013が開催されました。このヨネックスカントリークラブは オープンの年にその会場記念として広島オープンがただ一度だけ開催されまだ3歳と幼かった息子と一緒に家…

V-storm50の時々日記 風が強く吹いている

昨日、深夜の1時頃までかかり1冊の小説を読み切りました。 直木賞作家で若手女流作家三浦しをんの「風が強く吹いている」です。一言で「オモシロイ!」です。陸上部としては全く 無名の大学が正月恒例の箱根駅伝を目指すストーリーは単純明快なスポ根物語…

V-storm50の時々日記 大凧合戦

旧節句の6月の第一土曜日、日曜日そして月曜日の3日間に刈谷田川の土手で繰り広げられる江戸時代から続く見附今町と 長岡中之島の大凧合戦に行ってきました。訪れた日曜日は快晴の日本晴れでそこそこの風も吹いている絶好の日和でした。 到着したら凧そっ…

V-storm50の時々日記 5.1チャンネルサラウンド

パソコンと5.1チャンネルサラウンドアンプをドッキングしてパソコンで各種の文書作りや資料つくり、検索などを しながらCDの音楽や朗読のCDやインターネットラジオを高音質で聞きたいと言う兼ねてからの望みを実現しようと 計画。幸いなことにスピーカー…

V-storm50の時々日記 運動会と電子黒板と7分つき米飯給食体験

5月25日は見附小学校の春の運動会の案内があり来賓として出席させて戴きました。快晴の運動会日和で微笑ましく また、手に汗を握る競技など楽しませて戴きました。いつものことですがリレーが花形でスリリングでまるで人生ドラマ の縮図を見ているかのよ…