V-storm50の時々日記 運動会と電子黒板と7分つき米飯給食体験



5月25日は見附小学校の春の運動会の案内があり来賓として出席させて戴きました。快晴の運動会日和で微笑ましく
また、手に汗を握る競技など楽しませて戴きました。いつものことですがリレーが花形でスリリングでまるで人生ドラマ
の縮図を見ているかのような思わぬアクシデントや偶然のハプニングなどで目まぐるしく変わる順位に興奮してしまいます。

28日は午前11:20分から同じ見附小学校で私共の会派「清和クラブ」の勉強会として電子黒板の授業と今年から
始まった7分つき米飯給食の試食をさせて戴きました。
電子黒板は一口で言えば大型のディスプレイとパソコンを組み合わせた設備です。インストールされている様々なソフトや
先生方が撮影したり、参考の映像を取り込んだりして授業の一部で生徒たちにビジュアル的な勉強で分かり易い授業を
行なっています。


画面に直接指で文字やイラストを描いたり筆順を示したり、動画を見せたり出来ます。また、生徒の書いたノートを
その場で画面に大きく映し、クラスのみんなに見せることも出来ます。


7分つきの米飯給食は先回もこのブログで紹介していますので詳しい説明を省きますが栄養価の高いお米として評価されて
いて、子供たちも今までと変わらず美味しいと言っていました。私は3年2組の児童たちと一緒に給食を頂きましたが
食事中も子供たちから質問攻めで「好きなゲームは?」「好きなお笑い芸人は」「好きなアニメは?」などなど大変!!
「何故、市会議員になったの?」などドキリとする質問も出て楽しくも緊張するドキドキの時間を過ごしました。
給食のあと、歯磨きでは電子黒板に歯磨きの順序も動画で説明され、みんながそれを観ながら歯磨きしました。