2015-01-01から1年間の記事一覧

今年から来年へ

来年は何が見れるかな!? 今年も残すところあと2日となりました。いろいろなことがあった今年ですが来年はどんな年になるのでしょう?考えて見れば今から11年前の平成16年ころから少子高齢化と言う言葉が盛んにマスコミ等で使われてきたように思います。見…

市民交流フェスタと市街地地域コミュニティ

先週22日はネーブルみつけで市民交流フェスタ=市民活動グループや団体の発表。私の見附シネマ倶楽部もブース作り今までの上映作品や今後の上映作品を展示ちなみに11月は本日、「人生いろどり」という四国小さな町のおばあちゃんたちの葉っぱビジネスが成功…

日本人と選挙制度 締め括り

先回の続きⅡ 小選挙区制と併用し「比例区」を導入し選挙民が否定した候補者が比例で復活当選するなど「民意」を無視した結果となることに多くの国民が「納得」出来ない「違和感」も現在の選挙制度では解決出来ていません。 現実として「金の掛からない選挙」…

小選挙区制度と中選挙区制度

前号からの続き 従来の中選挙区制から各選挙区で1名しか当選できない「小選挙区制」を導入するに至った背景には戦前、戦中、戦後を通じ保守政党の独裁政治による政権内部の腐敗と政権与党と官僚との癒着、更には財界や企業等の利権を引き換えにした政治資金…

日本人と選挙

日本人は真面目で平均的に頭も良く、良識やモラルもありますが「目標」や「標語=スローガン」好きの傾向があります。そこまでは良いのですが実行力が今一つ弱いところがあります。「分析」してそこから「何を成すべきか」が大切です。以下、余り参考になら…

最近の行動

9月28日(月)参議院での「安保法案」採決の興奮冷めやらない半蔵門線永田町駅の階段を上がり「自民党本部」前に立ったのが丁度正午でした。議事堂は勿論、国会周辺の両院議員会館、首相官邸、自民党本部前は長い警棒を持つ多くの警官が出入り口や交差点付近…

V-storm50の時々日記 会派行政視察レポート3 富山県砺波市美術館

富山県砺波市 視察最終日は富山県砺波市の砺波市美術館です。見附市でも旧法務局の建物をリニューアルして来年平成28年のオープンを目指し現在改修中です。先日指定管理者も決定したと聞いています。この市民ギャラリーをどのように利活用して市民の発表の場…

V-storm50の時々日記 会派行政視察レポート2 富山市 富山型ディサービス

視察の2日目は午後2時から富山市役所で全国にも有名な「富山型ディサービス」事業の視察です。午前中は前田家(加賀百万石)金沢市の城下町を見学しようと思い「ひがし茶屋街」を朝9時から散策しました。朝からうだるような暑さの中、江戸時代の城下町の風情…

V-storm50の時々日記 会派行政視察レポート1 石川県かほく市 定住促進の取組み

会派清和クラブ5名の行政視察のご報告です。初日4日は石川県かほく市の「定住促進事業の視察です。石川県のほぼ中央の人口約3万5千人のまち、古くから繊維を基幹産業としてきたまちで何やら見附市に似ています。15名の議員定数です。見附市の地方活性化と似…

V-storm50の時々日記 暑中お見舞い

連日、暑い日が続いています。まだ、夏の入り口です。皆様方、体調管理を自分なりに注意して健康にお過ごし下さい。毎年、夏の甲子園と共に日本人が忘れてはならない記念日も近づいてきました。今年も8月に終戦記念日がやってきます。戦後70年も経過したんで…

V-storm50の時々日記 新国立競技場

安保法案と共に今、国民が注視しているのが2020年東京オリンピックの為に建設される新国立競技場の建設費用2520億円(実際には可動式の屋根などを加えると軽く3000億を突破すると言われている)への疑問です。 デザイン採用を決めた建築家「安藤忠雄」氏の記…

V-storm50の時々日記 夕張のまち

アイヌ語で「ユーパロ」=鉱泉の湧き出るところから「夕張」となったまち。最も古い記録では明治24年に人口307人(69世帯)夕張炭鉱が最も活気のあった昭和35年は人口116,908人(世帯数25,156)しかし、石炭から石油へとエネルギー需要が変化し、その急激な…

V-storm50の時々日記 全国住みよさランキング

昨日の新聞に全国791都市「住みよさランキング」が発表されました。 我が見附市は全国の151位でまずまずの上位の位置でした。 このランキングは「東洋経済新報社」が毎年行っているもので今年は22回目となる。 安心度(病床数・出生数など) 利便度(大型…

V-storm50の時々日記 外部委託!?

地方創生に向け国が地方に求める「地方版総合戦略」「地方人口ビジョン」の策定に全国の自治体が取り組んでいます。新潟県30市町村の内、7割にあたる21市町村が一部業務をコンサルタント会社などに外部委託していると報道された。外部委託している市町村は新…

V-storm50の時々日記 アジアインフラ投資銀行

1936年8月1日第11回ベルリンオリンピックが開催された。 皆さんはご存じだろうか、このベルリン大会で初めて聖火リレーが行われたことを。 ドイツの政権を握ったナチス党総統のアドルフ・ヒトラーの発案でオリンピック発祥の地ギリシャ〜ブルガリア〜ユーゴ…

V-storm50の時々日記 3月議会終了

3月議会が終了しました。3日の本会議から始まり一般質問、2つの常任委員会そして新年度予算を審査する予算特別委員会を経て19日の本会議で終了致しました。通常の定例会より予算特別委員会の3日が長いだけなのですがとても長く感じます。 特に私自身、…

V-storm50の時々日記 風に立つライオン

2011年3月25日東日本大震災の瓦礫で一面埋め尽くされた廃墟の中に一人の黒人青年が立っていた。物語はここから始まる。 さだまさしの「風に立つライオン」を原作の同名映画を観てきました。 実在の医師をモデルに1987年さだまさしが発表したこの…

V-storm50の時々日記 遥かなる…

明日2月16日は健さんの誕生日です。国民的な日本を代表する男!健さんを追悼した映画を是非ご覧ください。勿論、無料、申し込みは不要です。 追悼!高倉 健 特別企画 映画「遥かなる山の呼び声」 過去市民シアターでの健さん主演の上映作品は「八甲田山」「…

V-storm50の時々日記 建国記念日式典

今日は建国記念日です。見附市でも「奉祝式典」が開催され出席してきました。式典後のアトラクションで何と私の制作したビデオ作品「見附に生きる」が上映されました。内容は見附太鼓の伝統を守る人々と今町大凧合戦の小杉勝美絵師を取材インタビューし、撮…

V-storm50の時々日記 Justice

Justice=正義 白熱教室 「暴走する路面電車」 あなたは路面電車の運転士で時速100キロで疾走している。前方を見ると、5人の作業員が工具を手に線路上に立っている。電車を止めようとするのだが出来ない。ブレーキが利かないのだ。頭は真っ白になる。5人をは…

storm50の時々日記 う〜喉が痛い!

う〜喉が痛い!毎晩アルコール消毒しているにも関わらず風邪をひいたようです。外に出るのが億劫で映画と音楽の週末です。 そこでお薦めの映画です。2011年に公開されたアメリカ映画「ラスト・ターゲット」寡黙でストイックな初老の殺し屋をジョージ・ク…

V-storm50の時々日記 7.1だぞ!

兼ねて計画中だった自宅オフイスの音響設備の第一期設置が完成しました。パソコンの正面には7.1チャンネルdtsドルビーサラウンドのアンプ。その下にはCDデッキ、左右のフロントメインスピーカーはJBL製、センタースピーカーはパイオニア製。サラウン…

storm50の時々日記 出初式

年々、大みそかの紅白がつまらなくなる。出場歌手の3分の2が分からないのだから当然と言えば当然かも知れない。 更にダンスやパフォーマンスの方が先行し、肝心の歌唱力が情けない。更にやたら〇〇48など数の力だけのグループが多く、EXILEなども加えると…

V-storm50の時々日記 新春そして「コンタクト」

昔、ロバート・ゼメキス監督、ジョディ・フォスター主演の映画「コンタクト」を観た。年末久し振りにDVDを再度見直して観ました。【簡単なストーリー】 幼くして母を亡くし心臓を病んでいる父と2人暮らしの少女は父が趣味としているアマチュア無線でアメ…