V-storm50の時々日記 建国記念日式典


今日は建国記念日です。見附市でも「奉祝式典」が開催され出席してきました。式典後のアトラクションで何と私の制作したビデオ作品「見附に生きる」が上映されました。内容は見附太鼓の伝統を守る人々と今町大凧合戦の小杉勝美絵師を取材インタビューし、撮影編集した作品でナレーションも私の朗読で完成した作品です。

上映後に見附太鼓、小栗山の獅子舞(新潟小学校児童)太鼓のパフォーマンス(杉沢保育園児)金管合奏(葛巻小学校児童)などのアトラクションが盛りだくさんでした。実行委員会の皆様方大変お疲れ様でした。会場はほぼ満席で多くの市民と一緒に建国記念をお祝いいたしました。