2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

V-storm50の時々日記 議会人事その後の話

先週家族で山形にドライブ米沢市の上杉神社で上杉鷹山の像と鷹山公が言ったと言われる有名な言葉です。 ご存じの通り、地方自治法では市町村議会に於ける議長、副議長の任期は議員の任期とする(つまり4年)と定義されていますが 各地方自治体の多くが任期の…

V-storm50の時々日記 議会人事ほぼ決定

市町村議会ではほとんど任期4年の折り返し地点の2年目で正副議長や各常任委員会正副委員長や構成メンバーの入れ替えや 各委員会の議員代表の選出などを行います。議会は市民感覚で見るとある意味儀式めいた手順や段取りで先例に則り事前に 話し合い、根回…

V-storm50の時々日記 スクールアカウンタビリティ

11月18日アルカディアにて第10回目となる「スクールアカウンタビリティinみつけ」が開催されました。第1回目のとき息子は 小二でしたが今では高三です。この10年で市内の特別養護学校や保育園そして小中学校のそれぞれの教育の特色や地域との関わりを 大切に…

V-storm50の時々日記 長岡市ガレキ受け入れ現地説明会

去る11月18日午後4:00より長岡市栃尾地区の栃尾市民会館で長岡市が受け入れを決定した岩手県大槌町の震災ガレキの 焼却に対しての現地説明会がありました。見附市民の関心も高く不安の声もありますので私も参加させて戴きました。 説明者側は長岡市の副…

V-storm50の時々日記 会派視察報告

11月8〜9日の2日間千葉県幕張にある「市町村アカデミー」の開設25周年記念特別セミナーがあり参加してきました。 この市町村アカデミーは財団法人 全国市町村研修財団が運営する市町村職員中央研修所で基本的に宿泊して研修や 講習を受ける施設で全国の自治…

V-storm50の時々日記 まごころ福祉フェアと産業まつりそしてアルカディア音楽祭

11月3日「まごころ福祉フェア〜みにこいて2012」が開催されました。ご案内がありましたので朝、お伺いしました。 会場はまごころ学園の体育館でステージではまごころAKBのアトラクション他、歌や演奏などが行われました。 また、保護者会の即売コーナー、…

V-storm50の時々日記 会派離脱

ご報告申し上げます。 本日、午前私の所属する会派「新政市民クラブ」(5名)の会議での話し合いで私を含め3人が会派を離脱することとなり、議会事務局に 届出しました。併せて議長室にも伺い、挨拶をさせて戴きました。以下、今回の会派離脱の経過を報告い…