2014-01-01から1年間の記事一覧

V-storm50の時々日記 FURY(フューリー)

映画を観れない禁断症状をようやく解消できた。しかも極上の戦争映画を堪能した。当時の本物の戦車米軍の「シャーマン戦車」vs独軍の「ティーガー戦車」の激突が見られる。めっきり少なくなった第二次世界大戦を背景にした、いわゆる戦争ものは西部劇と共…

V-storm50の時々日記 健さん! PART?

健さんの映画のDVDを探したらこんなに沢山ありました。 皆さん知っていますか?さいとうたかおの「ゴルゴ13」は実は高倉 健をイメージしたキャラクターであったことを。これは原作者のさいとうたかお自身が言っています。過去に東映が実写版の映画化を企…

V-storm50の時々日記 健さん!

本日高倉 健の訃報を聞きました。私にとって「健さん」のストイックな生き方は憧れでした。昭和を代表する、そして日本の男を代表する存在でもありました。昭和40年私が中学を卒業した年の秋にその後、映画ファンにとり伝説的なシリーズとなる映画「昭和残侠…

V-storm50の時々日記 祝!見附大凧会館竣工

激しい選挙戦が終わって早速ですが道の駅パティオにいがたの駐車場に近い今町にこの7月初旬に安全祈願祭を行った凧会館が無事竣工式を迎えました。私も産業厚生員会の副委員長として招かれ出席してきました。久住市長、地元県議など大勢の関係者、正副議長、…

V-storm50の時々日記 選ぶ基準は…?

日々、選挙戦と言う戦場で心を強くしながらの毎日です。多くの支えてくれる人々の存在は自分にとって宝物です。 毎日私の選挙活動を手伝うため駆けつけてくれる多くの人々がいます。様々な地域や年代が雑多に集う中で思わぬ関係あったことをお互いが気付き世…

V-storm50の時々日記 夏の終り〜9月議会そして選挙

当初は冷夏か?などと言われていましたが、いやはや猛暑の夏でした。それにしても台風や豪雨災害など毎年日本列島のどこかを集中攻撃する自然の猛威の前につくづく人間の無力さを痛感します。広島をはじめ、犠牲となられた方々や被災者に心からお見舞いを申…

V-storm50の時々日記 紙の向こうに世界があって…

お盆休みにネーブルみつけで開催されている「見附鉛筆画同好会作品展」を見に行ってきました。この作品展はオープン10周年駅長企画として行われています。見附市には素晴らしい才能の人たちがおられます。どうぞ出かけて見てください。沢山の作品が展示され…

V-storm50の時々日記 講演2つ

見附まつりも無事終わった28日(月)の夜6時30分よりネーブルで長岡市の「河井継之助記念館」館長稲川明雄氏を講師に迎え「河井継之助とみつけ」と題した講演会がありました。 幕末で最も悲惨な戦いと言われた北越戦争で官軍と戦った越後の英傑と呼ばれた継…

V-storm50の時々日記 少子化の背景

少子化の背景(県民アンケート)として5回シリーズで新潟日報に連載された記事。 世界に例を見ない少子高齢化の影響は日本の未来に向け大きな影を投げかけていて国家的な課題とされ特に新潟県のような人口流出地域にとっては県をはじめ県内各自治体でも大き…

V-storm50の時々日記 会派視察で気づいたこと

三鷹市の市民協働センターの視察だけではありませんが、時々、市外、県内、県外などの様々な施設に個人的にも、市議として公式に訪れることもあり、そんな経験の中で気が付くことがあります。 この三鷹の市民協働センターは元々は東京都の就労支援、就労相談…

V-storm50の時々日記 会派視察Ⅱ

11日は中央線沿線の三鷹市を訪れました。三鷹市を訪れるきっかけとなったのは昨年の会派勉強会でセミナー参加しその時の講師のひとりが三鷹市の清原慶子市長の【都市再生とコミュニティ創生で進める持続可能な協働のまちづくり】の講演を聞き、その先進的な…

V-storm50の時々日記 会派視察

7月10日・11日と東京へ会派の行政視察に行って来ました。 最近兵庫県議会の号泣県議の政務活動費の使途についてが疑惑と余りにも非常識な内容が話題となっていますが私どもの視察内容について報告したいと思います。 まず出発の見附駅のポスターについてから…

V-storm50の時々日記 最近の地方議会

最近地方議会での議員のやじ発言や政務活動費の使途が問題視されている。 【東京都議会の一般質問におけるセクハラやじ発言】 塩村文夏議員(みんなの党)の抗議に対し、遅まきながら鈴木章浩議員(自民党)が謝罪しましたが、これも世論が黙っていなかった…

V-storm50の時々日記 凧制作場安全祈願祭

本日7月2日午前11時より道の駅「パティオにいがた」の駐車場から今町商店街側に降りた位置にある凧製作場(仮称)の建設予定地で工事の安全祈願祭が執り行われ出席し、玉串を奉てんして参りました。久住市長を始め県議、正副議長、産業厚生委員会副委員長の…

V-storm50の時々日記 分団演習とアルカディア合唱団結団式

昨日6月29日(日)に毎年恒例の消防団第一分団練習とアルカディア合唱団の結団式があり参加してきました。 午後1:00学校町1丁目の農協駐車場を火災想定場所として付近の消火栓等を使い放水訓練を行いその後、見附小学校で小型ポンプ操法を7つのグループに…

V-storm50の時々日記 最近のこと

6月議会中に様々な催し物がありました。まず、6月8日には見附地区の敬老会が見附小学校体育館で行われ大勢の高齢者が参加されました。まだまだ元気な方々が多く、もしかして参加できない方が足腰や健康を損なわれている方々なのでしょうか?私も健康と老いを…

V-storm50の時々日記 ただ一撃!

大好きな作家のひとり藤沢周平の作品紹介です。 藤沢周平の「ただ一撃」は昭和48年に「暗殺の年輪」で直木賞を受賞した同年のオール読物に掲載された作品です。 この「ただ一撃」も多くの藤沢作品のように氏のふるさと山形庄内地方 鶴ヶ岡城下を舞台としてい…

v-storm50の時々日記 まちの画家

今日6月13〜15日までネーブルみつけで町の画家「大坪康朗」さんの作品200枚を集めた個展が開かれ、早速見てきました。 油絵から水彩画、そしてペン画その数と様々な表現力そして日本の原風景を改めて感じさせてくれる素晴らしい個展です。是非皆様方も見に行…

V-storm50の時々日記 清張のこと 

間違いなく昭和を代表する作家のひとりに松本清張がいる。彼の代表作のひとつ「ゼロの焦点」はやはり傑作のひとつであろう。それは映像化が多いと言うことでもひとつの証明になるかと思う。つい先週ひかりTVのTBS系の再放送でドラマ版「ゼロの焦点」が…

V-storm50の時々日記 倅の部屋

このゴールデンウィークの3日夜に帰省した大学2年生の息子は入学直後からアルバイトとして大学のある八王子市内の塾に講師として働いています。社会勉強と実益を兼ねて、学業と共に頑張っているようで、そんなこともあり、正月、夏休み、Gウィーク(春休み…

V-storm50の時々日記 PSYCHO サイコ!

飛び石のゴールデンウィークをいかがお過ごしでしょうか?連休直前のマイクロソフト社のインターネットエクスプローラーの不具合のニュースにはビックリでしたね!何か嫌な世の中になってしまいました。高度なIT社会の中に潜む悪意ある人が、あるソフトに…

V-storm50の時々日記 choice チョイス

近所に素敵なお店がオープンしました。市役所、警察署、消防署、そしてネーブルみつけの通りに見附らしからぬ?モダンなお店です。店内のテーブルや椅子もチョットカッコイイ若者向けで勿論、音楽はジャズだったり、そしてメニューもステーキを中心に年配者…

V-storm50の時々日記 さくら!

さくら!満開!…。でも実はさくらを見に行ったのではありません。見附市が人口減少問題に取り組む新しい試みとして計画している柳橋町4.5ヘクタールの宅地開発を調査研究する《柳橋町街区開発調査研究会》の現地調査として同地区の水害対策の計画について市…

V-storm50の時々日記 クリーン作戦

見附市に春が訪れたと実感できる恒例の市内一斉「クリーン作戦」は毎年4月の第二日曜日に行われます。我が本所1丁目地区は朝9時に本所会館前に集合後、1区から6区までの区間を燃えるゴミと燃えないゴミを分け、2袋のゴミ袋を片手に地域住民がそれぞれの区に…

V-storm50の時々日記 市内小中学校卒業式そして入学式

3月から4月にかけては卒業式そして入学式が市内各学校で行われる。期待や不安を胸に子供たちはこれからの集団生活の中で人生を学んでゆくのだ。ファインダーから伺える緊張感は中々いい顔だ。 可愛い一年生たちのチョッピリ緊張した顔もいいね!それにしても…

V-storm50の時々日記 ドキュメンタリー「東京裁判」

今、安倍内閣のもとで中国、韓国との関係が冷え込んでいる。両国の主張が「靖国参拝」「集団的自衛権」「憲法改正」など日本の右傾化に対して警戒と反発が激しく言わばご近所同士の仲が険悪な状態になっている。更に「武器輸出3原則の見直し」そして尖閣、…

V-storm50の時々日記 春分の日

少し春めいてきた春分の日は午前中に中央公民館で平成25年度の見附市自治功労賞の授与式が行われました。様々な分野で長年市のために努力された37の個人や団体に市長より功績を讃えた感謝状が贈られました。受賞された皆様方に心よりお祝いを申し上げると…

V-storm50の時々日記 3月議会終了

いきなり、アンパンマンのイラストでビックリ!でしょうか?適当な写真やイラストがないので故「やなせたかしさん」のアンパンマンに登場して戴きました。少し憂い顔のリアルなアンパンマンで珍しいでしょう!さて3日より始まった3月議会も19日に無事?と言…

V-storm50の時々日記 ウクライナ紛争

ソチ冬季オリンピックに暗い影を落とした、ウクライナ紛争だか、ソヴィエト時代から現在のロシアに至るまで長い歴史的な民族間の闘争に経済的要素も加わり泥沼化の様相を呈している。私にとって大好きな作家のひとりのフレディック・フォーサイス(イギリス…

V-storm50の時々日記 エディット・ピアフ

空が落ちてこようと 大地が崩れ去ろうと そんなことはどうでもいいの 貴方が愛してさえくれれば 世の中なんてどうでもいいの 愛で満ちた朝があれば 貴方の手の中に包まれていれば 世の中の問題なんてどうでもいいの 愛しい人 貴方が私を愛してくれるからエデ…