2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

嘘の時代劇 ③

仇討ちも時代劇では定番のエピソードですがこの仇討ちにも制約がある。卑属(目下)が 尊属(目上)の仇討ちをするのは許され藩主から仇討免許状を戴き本懐を遂げれば藩籍と 知行を保障される、それまでは跡目相続は許されず藩籍を離れ浪人として仇を探さな…

嘘の時代劇 ②

時代劇で見かける侍の着流し姿などは現代であれば立派な紳士が所構わず短パン姿で歩いて いるようなもの。羽織も現代なら上着(ジャケット)と同様で侍はおろかそこそこの町方で も外出時の礼儀であった。ちなみに幕末 伏見寺田屋で襲われた龍馬は「袴!はか…

嘘?の時代劇 ① 

少し、くだけてTV、映画界の話をしてみたいと思います。 と、言うのは私自身歴史、時代物が大好きで小説や映画など暇さえあれ ば読んだり、観たりしていて雑学の域を出ませんがそれなりにこだわり をもっていると自負しているからです。 今でも続いている長…

あけましておめでとうございます

新しい年を迎えました。今年が皆様方にとって幸せである様お祈り申し上げます。 昨年は自分にとって生涯忘れられぬ年でした。お世話になりました方々に改めて感謝 申し上げますと共に今年も皆様方の声をしっかりお聞きして市政に反映出来るよう 努力致します…