2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

V-storm50の時々日記 舟を編む

本屋大賞を受賞した三浦しをん原作の「舟を編む」を観てきました。昨今は異常ともいえる邦画ブームで 聞くところによると洋画の来場者を抜き日本映画の方が入場者が多いと聞きました。確かに最近では洋画も 劇場からして吹き替え版と字幕スーパー版が同時公…

V-storm50の時々日記 7分つきお米試食

本日(4月18日)午前11:00より見附市役所4階にてこれから市内の小中学校の給食で採用される 7分つきご飯の試食会があり参加してきました。 通常100%の精米より70%におさえその分栄養価を高め子供たちの栄養バランスを高めより健康的な 成長…

V-storm50の時々日記 春のクリーン作戦

ようやく春めいた日差しと温かい空気の日曜日(4月14日)春恒例の見附市クリーン作戦が市内それぞれの地域で 行われました。我が町内本所1丁目地区も1区から6区までボランティア精神で住んでる地域の美化運動に参加した 人たちはご覧の通りの大変な人…

V-storm50の時々日記 スクリーン情報「DJANGO ジャンゴ繋がれざる者」

今、話題の映画「DJANGOジャンゴ繋がれざる者」を観てきました。このアゴが特徴のタラちゃん。 いゃ〜この「クエンティン・タランティーノ監督」の映画で裏切られたことはないが今回の「ジャンゴ」は今まででも 1〜2の上出来の作品となった。オープ…

V-storm50の時々日記 清和クラブ勉強会「まごころ学園」

4月も半ばを迎えましたが寒い日が続きます。そんな昨日4月12日我が会派の勉強会として新潟県中越福祉事務組合 知的障がい児・知的障がい者施設「まごころ学園」と「まごころ寮」を訪れ、さまざまなお話を伺って来ました。 金安園長(寮長)をはじめスタ…

V-storm50の時々日記 大学入学

4月4日何とか入学した息子の入学式が東京都八王子キャンパスであり参加してきました。父親として恥ずかしながらですが 保育園、小学校、中学校、高校まで一度も入園式や入学式に参列したことはありませんでした。その記念すべき日にいつも 大事な仕事のス…

V-storm50の時々日記 入学式

市内一斉に小中学校の入学式が行われ午前は小学校午後は中学校のそれぞれの入学式に出席して参りました。 昨日からの強風で特に小学生はまさに風に吹き飛ばされそうな入学式となりました。 そんな天候の中の入学式はひょっとしたら卒業の時「あの時の入学式…

V-storm50の時々日記 3月議会が終わりました

平成24年3月議会は4日から21日までの18日間行われました。また、この3月議会より本会議、2つの常任委員会の他に 県内20市で7番目となる予算特別委員会が始まりました。また今回の一般質問は11名で私の質問は11日の午後3時頃となり 2年前の東日本大地震の時と…