V-storm50の時々日記 春のクリーン作戦



ようやく春めいた日差しと温かい空気の日曜日(4月14日)春恒例の見附市クリーン作戦が市内それぞれの地域で
行われました。我が町内本所1丁目地区も1区から6区までボランティア精神で住んでる地域の美化運動に参加した
人たちはご覧の通りの大変な人数で集合場所の本所会館前は溢れんばかりです。
9:00からそれぞれの町内ごとに分かれ用水路、道、空き地などを見回りながら燃えるゴミと燃えないゴミを分別
しながら約1時間半心地よい汗をかきました。このゴミ拾いでどこが多くてどこが少ないとかいろいろ普段歩かない
ところを歩くことができ健康にも精神的にも気分が爽やかになることが大きな収穫です。
また、ゴミを拾う、地域を奇麗にする行為は地域を愛するとか、思うことにも繋がりますし、今後は加害者(何気の
ゴミのポイ捨てなど)に自分はならないことに自然と繋がることが出来ます。
嬉しいことに収穫が少なかったです。地域がきれいなことは小さな喜びであり小さな幸せで気持ちも晴れ晴れしました。