V-storm50の時々日記 7分つきお米試食


本日(4月18日)午前11:00より見附市役所4階にてこれから市内の小中学校の給食で採用される
7分つきご飯の試食会があり参加してきました。
通常100%の精米より70%におさえその分栄養価を高め子供たちの栄養バランスを高めより健康的な
成長が出来る様に実施されるものです。
市議が8人くらいそして市内小中学校の校長や学校関係者、健康福祉課などの担当者等そしてかなりの
報道関係者を集め試食会が行われました。

味、色つや、歯ごたえ感触、うま味などそう言われなければ分からないほど普通に美味しかったです。
若干色が黄ばみがかっているのと少し赤飯的な歯ごたえを感じました。


この70%のご飯の栄養は100%に比べご覧のようにグラフで見れば圧倒的な栄養素の高さがあります。

食後のアンケートにも書きましたが比較するため普通の100%精米したご飯も一緒に食べ比べれば一層
分かり易かったのではと思いますし、給食が届いてから2時間後にお昼となる学校など保温の時間で味が
落ちないのかとか、冷たくなったときの味は?など如何なんでしょうか?
今度、学校にお邪魔し、生徒たちと一緒に実際に食べて見る機会を作りたいものですね。