2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

V-storm50の時々日記 行政視察番外編

二百三高地や旅順港を攻略した旧日本陸軍の二十八サンチ榴弾砲のレプリカ(3分の2のサイズで木製) 5月の行政視察で訪れた愛媛県の松山市は司馬遼太郎著「坂の上の雲」の舞台となった町、皆様よく御存じの3人の主人公 秋山好古、真之兄弟と真之の幼馴染…

V-storm50の時々日記 マイリンケ市防災視察 フェアウェルパーティー

去る6月13日見附市の友好姉妹都市ブラジルのマイリンケ市と視察団とのさよならパーティが今町の小林楼で行われた。 6月10日に本所地区で行われた見附市防災訓練を中心に見附市の防災・減災への取り組みを熱心に視察してきたマイリンケ市 の防災担当者、消防…

V-stormの時々日記 防災訓練

6月10日(日)午前7:30見附市役所4階大会議室にて大がかりな防止訓練が行われました。まず大規模な水害を想定した 対策本部の立ち上げ、各部からの情報収集と報告、それに対する本部長(久住市長)の避難勧告などの発令などを実際さながら に進行し…

V-storm50の時々日記 第20回記念アルカディア音楽祭 発会式

去る5月27日午後4:00から市内のグランドール四季亭にて20回記念となろアルカディア音楽祭の発会式が盛大に行われました。 大ホール満席のアルカディア合唱団の方々や市内の音楽好きな人、指揮者の船橋洋介氏、久住市長、市議などが11月3日・4日…

V-storm50の時々日記 古事記を学ぶ

「学びの駅ふぁみりあ」の主催で全10回の「古事記の成立と古代日本の謎を解く」講座が5月24日からスタートしました。 毎回出席出来るかどうか自信はありませんが頑張って勉強したいと思います。講師は長岡市のまちの駅「古事記com」の 館長関根 聡氏(…

V−storm50の時々日記 見小運動会

5月26日(土)は見附小学校の運動会。前日の雨が心配されましたが当日は爽やかな快晴で絶好の運動会日和となりました。 鼓笛隊の演奏で全校生徒が紅白に分かれ入場して競技が始まりました。応援合戦も紅白それぞれが声を張り上げて熱烈な応援 に甲乙はつ…