V-storm50の時々日記 マイリンケ市防災視察 フェアウェルパーティー


去る6月13日見附市の友好姉妹都市ブラジルのマイリンケ市と視察団とのさよならパーティが今町の小林楼で行われた。
6月10日に本所地区で行われた見附市防災訓練を中心に見附市の防災・減災への取り組みを熱心に視察してきたマイリンケ市
の防災担当者、消防関係者の方々と楽しい交流パーティでした。と、言っても通訳を間に挟んでなので思うような
コミュニケーションが出来ませんでしたが…。

研修視察の修了書や見附市からのおみやげなどが久住市長から贈られとても嬉しそうでした。来年は見附市の方がブラジルを
訪問するとの計画も発表されました。何せ日本からブラジルは地球を挟んで丁度真裏にあたりジェット機でもまるまる24時間
かかる遠くの国です。お聞きしたところインド洋、ドバイ経由でアフリカ大陸を横断して大西洋回りの方が太平洋回りより
地球の自転の関係で近いとか途方もない想像を超える話ですね。