2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

V-storm50の時々日記 分団演習とアルカディア合唱団結団式

昨日6月29日(日)に毎年恒例の消防団第一分団練習とアルカディア合唱団の結団式があり参加してきました。 午後1:00学校町1丁目の農協駐車場を火災想定場所として付近の消火栓等を使い放水訓練を行いその後、見附小学校で小型ポンプ操法を7つのグループに…

V-storm50の時々日記 最近のこと

6月議会中に様々な催し物がありました。まず、6月8日には見附地区の敬老会が見附小学校体育館で行われ大勢の高齢者が参加されました。まだまだ元気な方々が多く、もしかして参加できない方が足腰や健康を損なわれている方々なのでしょうか?私も健康と老いを…

V-storm50の時々日記 ただ一撃!

大好きな作家のひとり藤沢周平の作品紹介です。 藤沢周平の「ただ一撃」は昭和48年に「暗殺の年輪」で直木賞を受賞した同年のオール読物に掲載された作品です。 この「ただ一撃」も多くの藤沢作品のように氏のふるさと山形庄内地方 鶴ヶ岡城下を舞台としてい…

v-storm50の時々日記 まちの画家

今日6月13〜15日までネーブルみつけで町の画家「大坪康朗」さんの作品200枚を集めた個展が開かれ、早速見てきました。 油絵から水彩画、そしてペン画その数と様々な表現力そして日本の原風景を改めて感じさせてくれる素晴らしい個展です。是非皆様方も見に行…