2010-01-01から1年間の記事一覧

最後の忠臣蔵

2週連続での映画鑑賞でした。 ラストサムライの制作者(ハリウッド資本のワーナーブラザース)が総指揮をとった日本人しか判らない美学と 様式美の世界を映画化した。これほど映画、TV、歌舞伎、小説などで描かれ続けた物語はないだろう。 今回の原作は池…

初めての!一般質問

12月定例議会で市議として初めて一般質問に立ちました。しかも新人議員6名中一番の発言となりました。 ご承知のように一般質問は議会の中で最もはなやかで意義があり市民の関心度、注目度も高いものです。 一般質問では議題と関係なく行財政全般にわたる議…

久し振りに!

12月12日(日)に本当に久し振りに映画を観てきました。最近ところどころ好みが合って来た息子と 一緒にリドリー・スコット監督の話題作「ロビン・フッド」は期待通りの快作として楽しめました。 LAコンフィデンシャルでまじめで一直線の刑事役で始めてそ…

議論の場

その代表的なものが議会と思います。しかし、今現在の日本の国会は議論の場から口論の場、しかも何にも実り のないそして果てしのない場と化しています。国の最高決定機関として審議、決定しなければならない問題を殆ど 審議せず、言葉尻を鋭く追及する野党…

ことばの力

昨日の21日(日)午後からアルカディア小ホールにて見附市立図書館主催で作家【重松清講演会】がありました。 昨年第一回の講演会【山本一力講演会】に引き続き2年続けて直木賞作家の講演会はとても素晴らしかったです。 重松清さんは直木賞以外にも坪田…

スクールアカウンタビリティinみつけ

昨日(11月14日)の日曜日は市内の全ての小中、養護学校のそれぞれの特徴を紹介するスクールアカウンタビリティ がアルカディア大ホールで午後から開催されました。市議として招待状が来てましたので参加させて戴きました。 午前中は市内の学校で公開授業も…

全国五十嵐会

11月6日(土)に三条市(元下田村)の五十嵐一族の発祥の地五十嵐神社で第15回五十嵐会が 行われました。北は北海道から関東一円まで50名の五十嵐さんが参加して年に1回のイベントです。 五十嵐姓の皆が勢ぞろいして正式の参拝と一同を代表し北海道の…

GOLF

先週の金曜日は記憶を辿りながら指折り数えると正確には6年と9ヶ月振りのGOLFをしました。 かってのメンバーコース下田城CCでのプレーは快晴に恵まれ絶好のコンディションでしたが・・・素振りも打ちっぱなしもしてなかったんで火曜日に少し打ちっぱ…

当選証書

昨日(10月25日)午後午後2:00より選挙管理委員会にて市長、市議会議員当選証書を戴きました。 市長を始め17名の市議会議員が申し込み順に渡されました(自分が市議の最初でした=届出順)新人の 議員6名は不安と期待の表情で当選証書を受理し、…

お礼

昨日、告示された選挙は結果的に届出が定員丁度で午後5:00過ぎに無競争当選となりました。 選挙は本来有るべきで選挙戦を通じ現職は4年間の実績を評価されるべきと思いますし、新人は 人品、主義主張を評価されるべきですが名乗り手が丁度では戦いも出…

いよいよ臨戦態勢

告示まであと5日となりました。いよいよスタートを切ります。それぞれの候補がそれぞれの主張 あるいは実績を有権者に訴え評価を戴くことになります。ある意味この1週間の選挙戦の中だけでそれぞれ の候補者のお話を聞くことは困難と思います。昔のように…

ご無沙汰です

忙しさは理由になりませんが自身の環境変化、外的要因を含め大変な忙しさですが、くどきも不平不満も有りません。 投票に値する人間かどうか真価を問われる時です。一人ひとりの市民(有権者)が4年間の評価を投票という形で 示さなければなりません。選挙…

9月の記録的な残暑

9月の残暑は余計身に堪えます。 全国的にも観測史上初めての残暑が続いています。 お元気ですか。いよいよ9月です。いくら夏が居座ろうとしても 確実に秋は近づきつつあります。夜の虫の鳴き声、明け方の 過ごし易さなどに秋の気配を感じる今日この頃です…

お盆も終わり。でも猛暑!

連日の猛暑ですが皆さん頑張っていますか。 地球が何かの異常で太陽に数キロ近づいたのではと疑うほどの連日の暑さですね。 これも前にこのブログでもご紹介した地球の温暖化の影響と思われます。 この暑さの中ですが頑張っています。今、瞬間、瞬間を大事に…

設立総会と同期訪問

8月6日(金)は忘れられない日となりました。60名を超える地元本所地区を始め昭和町、学校町、 柳橋町、そして遠くは庄川町、新潟町、上新田町など市内各所からの参加者で会場は満杯、連日の猛暑 の中を参加戴いた皆様方に心より感謝申し上げます。あお…

粘り強さ

この世の中で 粘り強さにまさるものはない。 才能があってもダメだ。 才能のある失敗者は大勢いる。 天才であってもダメだ。 報われない天才は大勢いる。 高学歴でもダメだ。 高学歴の落伍者は大勢いる。 しかし粘り強さがあれば、 決意したことは何でもでき…

三種類の人間

世の中には三種類の人間がいます。夢を見る人、夢をこわす人、夢を実現する人です。ある調査によると アメリカの約2億人の大人のうち夢を見る人が30%こわす人が65%実現する人が5%だそうです。 夢を実現するにはまず夢を見る人になる必要があります…

ご意見をお聞かせ下さい

7月24日見附まつり2日目、朝8:00に事務所集合で本所ローラー作戦と同期ローラー作戦の第二弾を行いました。 同期を訪問したある町内のある人からご意見を頂戴しました。見附市は自律の為、頑張ってることは認める、その為 あらゆる経費を削減すべく…

酷暑の訪問

17日の土曜日朝8時あおいの会事務所前に集合し地区や同期を訪問しました。酷暑の中、大変お疲れ様でした。 ご支援と励ましの言葉を沢山の方々より戴きました。感謝申し上げます。行動こそが原点です。汗を流す大切さ 多くの皆様方に支えられながらこれから…

梅雨空の下

昨日の日曜日は梅雨特有の曇天で蒸し暑い一日でした。その梅雨空の下、今町地区の若かりし頃の社交ダンスの お仲間宅を訪問しました。皆、今回の決意に心からの賛同と応援を約束してくれました。本当に嬉しかったです。 三林町の知り合いも併せて訪問し、お…

発起人のお願い

本日、日曜日 梅雨空の蒸し暑い朝、8時30分から後援会の発起人となって戴ける心から頼りにしてご信頼申し上げる 方々を訪問させて戴きました。温かい激励と発起人の快諾を戴き本当に感謝申し上げます。 そして待望の事務所も決まりました。場所は本所1−…

名木野の蛍

先週より名木野の湯の近くで蛍が飛び始めました。みつけホタルの会 山谷憲一会長より「飛び始めましたよ」 と連絡があり早速ビデオカメラ片手に撮影に行って来ました。先週の土曜日今週の月曜日そして昨日の木曜日 序々に増えています。しばし街の人工的な光…

THIS IS IT

マイケル・ジャクソン最後の映像’09 4月から6月ロンドン公演のため100時間にも及ぶリハーサルの 模様を記録した映像「THIS IS IT」をじっくり見ました。天才的な音楽センスとダンスセンス 間違いなく 世界の頂点に立ったボーカリストでありダンサーで…

日帰りバス旅行

本日(6月27日)午前6時50分スタートで市内3箇所からバス2台に乗り込み総勢80名の参加者は梅雨空の中 信州に向かった。県境付近まで雨模様でしたが信濃路は蒸し暑い曇り空の下、まずは真田氏の居城として有名な 上田城を見学、別所温泉や昼食のき…

集会

6月19日(土)午後7:30集会を行いました。地元本所地区の皆様方を始め学校町、昭和町などの町内そして 見附市内の各町内、遠くは嶺崎、南本町、庄川からもお出で戴きました。昨晩はワールドカップの対オランダ戦の 中継もあり不安でしたが会場はほぼ…

嬉しい電話

昨晩、私の留守に電話がありました。受けたのは家内ですが帰宅したら話してくれました。内容は「19日土曜日の 集会の案内を見ました。長い間、こんなに広い学校町から市議が出なかった、自分は老人(男)だが困ったことが 起きても誰にも相談出来なかった…

3連チャン

土曜日の朝、8時ネーブルみつけに集合後、学校町を中心に同期宅のご挨拶廻りを同期7名で行いました。 暑い中一緒に廻って戴いた仲間に感謝です。数十年振りの顔もあり懐かしいのひと言です。皆、好意的に 迎えて下さいました。そのことにも感謝申し上げま…

全国一斉清掃ディー

本日6月9日(水)早朝5時起床5時20分から中部産業団地内のイングリッシュガーデン付近のゴミ拾いを 約30分ほど行いました。参加メンバーは産業団地進出企業の社員を中心に約35名くらい。道の両側に分かれ てのゴミ拾いでした。収穫?は少なく(嬉…

快晴の2日間

一昨日の土曜日は朝から快晴に恵まれ朝8時から本所地区の同期を中心にご挨拶廻りでした。皆様方の「頑張れ」 そして「応援するよ」のお言葉に胸がジーンと熱くなりました。有難う御座いましたもう一度お礼を申し上げます。 少し、お話してると45年前の面…

21-15

この数字の意味分かりますか?この21年間で日本の総理大臣が何と15人も変わったと言う事です。 鳩山首相は歴代総理で5番目の早期退陣と言う不名誉極まりない短命の内閣となったようです。羽田孜内閣の64日は対象外として宇野宗佑内閣は69日他、阿倍…