全国一斉清掃ディー

本日6月9日(水)早朝5時起床5時20分から中部産業団地内のイングリッシュガーデン付近のゴミ拾いを
約30分ほど行いました。参加メンバーは産業団地進出企業の社員を中心に約35名くらい。道の両側に分かれ
てのゴミ拾いでした。収穫?は少なく(嬉しい誤算!)意外と綺麗でした。人間の行動パターンとして車の中から
信号待ちや低速時に窓から投げるか、歩きながら飲んだり食べたりした後の缶やボトル、包装紙などをポイ捨て
が多いので信号が少なく、歩くことも少ないこの道でゴミを捨てるチャンス?が少ないのかな?

このゴミ拾いは3〜4年前に毎年行っていましたがイングリッシュガーデンが出来る前の新幹線沿いのプラント側
のゴミは買い物袋に入れた大物?が良く獲れたところで公園が出来たお陰でゴミも減少したのではないかと思います。
ゴミをところ構わずではなく、人に見られず捨てやすく?を実行する人はかなりの知能犯で多少は罪悪を感じながら
捨ててる人たちと思います。

ゴミを拾う行為はダブルの効果があります。まず、行為そのものが周りを綺麗にする効果、そして一度でもゴミ拾い
に参加すれば少なくても加害者にはならないという効果です。皆さんも未体験の人は是非その効果をお試し下さい。