快晴の2日間

一昨日の土曜日は朝から快晴に恵まれ朝8時から本所地区の同期を中心にご挨拶廻りでした。皆様方の「頑張れ」
そして「応援するよ」のお言葉に胸がジーンと熱くなりました。有難う御座いましたもう一度お礼を申し上げます。
少し、お話してると45年前の面影が甦り、つくづく懐かしいなぁと思いました。
振り返ると団塊世代は何をやるにも競争でしたね。その時は何も深刻に感じなかったけれど今にして思えば
就職、結婚にしろ自分たち世代は他の世代より3割多い人口で嫁さんを選ぶにせよ旦那を選ぶにせよ3割減の
世代が対象だった訳だから大変だったのですよね。

皆様方、喜んでいいのか嘆いていいのか分かりませんが目出たく?還暦を迎え一巡し原点に返った訳です。
ここで何に挑戦するのかは人それぞれと思います。悠々自適の老後を過ごされるも良し、仕事に忙しかった時
は出来なかったことにチャレンジも良しです。自分はここが一番勝負どころです原点に返り人生で一番の挑戦を
やります。自分としてはまだまだ未熟で皆様方よりご指導、ご助言を戴かなければなりませんが、信念と情熱
そして誠意を持ち行動したいと思います。これからも宜しくお願い致します。

そして午後からは今町大凧合戦に行きました。この300年以上続く節句の男の祭りに毎年ですが血が沸き立ちます。
初夏の青空、心地よい川風の中、大空に舞い上がり糸が絡めばダイナミックな引き合いは豪壮で見ごたえがあります。
酒をご馳走になりすっかりいい気持ちで帰りは市長宅に立ち寄りスイス土産の美味しいチーズを戴きました。
簡単な料理ですが始めての味覚にご機嫌でした。


そして日曜日も朝8時から柳橋町、昭和町の同期を訪問させて戴きました。激励、応援の言葉有難う御座いました。
午後からは本明地区の五十嵐さま宅を宿に五十嵐一族のルーツを訪ねる拙作のビデオ作品「尊の地」そして2005
年制作の河井継之助の一生を描いた「英傑」の2本をご近所の五十嵐さん数軒(総勢13人くらい)の方々にご覧
戴き、拍手を戴きました。感激の2日間でした。