2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日と今日

昨日は午後7:30から本所地区同期を中心の始めての会合、訪問や電話で出席のご返事を戴いた方々も 残念ながら少し欠席が目立ちました。反面、女性のご参加が多く大変有難かったです。 親友の推薦と激励の言葉そして同期の仲間たちの応援や協力体制に胸が…

読書サロン

本日は市立図書館で2ヶ月ぶり(4月が都合で欠席だったので)の読書サロンの日、夜7:30〜9:00過ぎまで アッという間の楽しいひと時を過ごさせて戴きました。作家の比較(山本一力と藤沢周平)と言う、私が先月欠席 だったため話題としてメールした…

地元同期の皆様を訪問しました

本日土曜日(22日)朝8:00に我が家に6人の同期が集結し、打ち合わせ後、本所地区の 同期のお宅を訪問しました。全部で何と46軒です。さすが今町に次ぐ大票田の本所です。 27度近くある暑い中 全てを廻らせて戴きました。心からの応援や励ましのお…

好天の中

昨晩はときおハウスで同期有志の新築記念植樹パーティに同期13名で参加30年物のそれはそれは旨いスコッチを これまたボヘミアンカットグラスで戴きました(異次元の旨さを堪能しました) 本日は好天で暑いくらい日差しの中、各地区の会員さまや支持者の…

昨日の訪問

自らの意志をはっきりとしっかり、正確にお伝えしたい! そんな思いで数軒訪問させて戴きました。数々の心温まるお言葉、ご助言を戴きました、感謝申し上げます。 ○市民参加型の町づくり(市民と行政が協働で!をテーマに) ○市民討論会の提唱(いろんな立場…

地球温暖化 PART2

地球の全体が二酸化炭素(炭酸ガス)の増大で深刻な環境悪化となっている。先進国を中心に野放図な開発そして 人類だけが便利で快適な生活を求め余りにも他の生物や自然そしてかけがえの無い地球という生命体さえも危険な 状態にしてしまった。 ここ10年く…

今、地球温暖化が深刻になっています

こんなこと誰でも知っています。 個人的や家庭内でエコバックで買い物や不必要な包装などを断ったり、ゴミの分別をしている人も多いと思います。 でもこんなこと知っていましたか?①世界の各国にゴミを燃やす焼却炉が有りますが日本は何と世界の4分の1 約…

映像集団 びでおさーくる・みつけの市民公開上映会

毎年5月の連休明けに開催される見附市中央公民館まつりに合わせ公開上映会を行っています。 自分もメンバーですが会員それぞれが休日や余暇を利用して企画、撮影、編集と心血を注いだ (大げさですかね)作品を市民の皆様方に鑑賞して戴く公開上映会のご案…

久住市長行動開始

本日(5月9日)久住市長と共に市民の風大竹会長、佐藤幹事長と自分を含め4人で会員宅のあいさつ廻りをしました。 本所、昭和町、学校町の一部ですが皆さん笑顔と心温まるお言葉で歓迎して戴きました。何気なくごく自然に市長と 市民が気軽に会話が出来る…

A新聞より【失われた民意を求めて】

こんな記事があったのでご紹介致します。 民意を問う基本は選挙であることは間違いないが地域間以上に世代間に利害や意見が対立する時代にどんな選挙制度 が望ましいか。世代ごとに選挙区を分ける案を提唱する識者もいる。二院制のあり方の議論もいずれ避け…

ときおハウス完成引越し

5月の連休の後半、4日に久住時男市長の念願の自宅の引越しがあり、同期の仲間と共にお祝いを兼ねてお手伝いに 行きました。玄関を入りすぐ側の扉を開ければ何段もの大きな靴棚そして左手の大きな部屋がダイニングキッチン を兼ねた吹き抜けの大きなホール…

魚沼地方

連休の1日くらい家族サービスと思い、出かけて来ました。栃尾を通りまずは須原の目黒邸(豪農の館)を見学・・・ とは言ってもビデオの撮影素材としては恰好の映像がタップリと撮れました。それにしても柱の太さ、広さ、歴史の 年輪など感じました。次は昼食…

今年の山菜

山歩きは出来ないくせに大の山菜好きの自分です。幸いにも知人で山菜採りが趣味?の人がいて時々おすそ分けを 戴きます。その道のプロに言わせると例年雪の少ない下越地区の山から採り始め序々に中越地区の山そして最後が 豪雪地区と渉り歩くのが賢い採り方…

きのうの仲間たち

連休の土曜日 夜7:30〜同期の仲間7人が集合ときおハウス新築祝に記念樹を植えることになりました。 4日に引越しの手伝いを兼ねてお邪魔することにして打ち合わせは終了し、雑談に入る、今、混迷と迷走を 続ける小鳩政権に対する不満が続出。 ①普天間基…