魚沼地方

連休の1日くらい家族サービスと思い、出かけて来ました。栃尾を通りまずは須原の目黒邸(豪農の館)を見学・・・
とは言ってもビデオの撮影素材としては恰好の映像がタップリと撮れました。それにしても柱の太さ、広さ、歴史の
年輪など感じました。次は昼食として道光高原で有名なそばやの「いたや」11:30に到着、すでに店の前には20数人の
行列、待つこと1時間でようやく座敷にあがり注文して更に待つこと30分、待望のへぎそばを山菜のてんぷらと共に
堪能しました。しかしこんなに行列なのに店の中で蕎麦はほったらかしで楽しくビールを飲んでるオジサン達を見ると
いくらお客の勝手とは言えどうゆうものかとつい、考えさせられます。
蕎麦を食べたあとは天地人ですっかり有名となった雲洞庵を見学。こちらも県外を含めた見物客でごった返していました。仏の道を忘れ観光客の応対と売り上げに血道を上げる寺と坊さんにいささか幻滅を覚えたのは自分だけでしょうか・・・?

最後は六日町駅前で開催中の戦国EXPO(エクスポ)を見学、ゲーム、アニメで有名な戦国の英雄達のかっこいい勇姿
をたっぷりと見てきました。

そして今日は5月3日憲法記念日です。護憲、改憲それぞれの集会が例年の如く各地で有ったようです。
主権在民」昨年夏、我々国民は主権者として自民党を拒否し民主党に政権を与えるという歴史的な決断をしました。
そして8ヶ月目にして早くも支持率は25%となり多くの国民は今の民主党政権が期待通りに動いていないと思っている

確かに2000年以後、世界をはじめ日本も難しい時代に突入した。世界同時不況、環境、少子高齢化など次々に襲い
かかる難問がある。残念ながら現政権にはその難問に立ち向かう気概も勇気も対策さえ見えないのが情けない。
このままでは7月に予想される参議院選で益々混乱が生じることは誰もが予想出来ます。これでいいのか日本!