2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

原田芳雄

訃報を聞きました。 日本の男優の中でも好きだった俳優です。昔から男臭く、不器用だが一本気なところが好きでした。 外国では往年のボンド役ショーン・コネリーが好きでした。考えてみるとコネリーも芳雄も共通点 が多かったように思います。 男臭さ、眉毛…

あおいの会 議会活動報告会

私の公約でもある第3回目となる「議会活動報告会」を7月16日(土)午後7:00から本所会館にて開催させて戴きました。 連日の猛暑の中、大勢の方々に参加して戴き、心より感謝を申し上げます。また、女性陣からは枝豆やもぎ立ての新鮮な キュウリ、茄子漬、そ…

外山修造と長谷川泰

先日、ファミリアで2週にわたり文明開化に活躍した郷土の意外と知られていない?偉人外山修造と長谷川泰についてのセミナーが 行われ参加致しました。1回目は二人についての学習を、そして2回目の翌週は二人が共に通った耳取の井上五蔵(当時の耳取村と 鳥屋…

あおいの会議会活動報告会と夏忘れ懇親会のご案内

日時)7月16日(土)午後7:00〜9:00終了予定 場所)本所会館 会費)1,000円(懇親会費)議会活動報告会のみ参加の場合は会費不要です 上記の内容であおいの会 五十嵐 勝 議会活動報告会を開催致します。皆様方のご参加を心よりお待ち申し上げます。 議会活動…

誤解のないように

念のためですが、映画「小川の辺」(おがわのほとり)はなかなかの作品です。自分が藤沢作品への思い入れが 人一倍強く、歴史ものへの興味も人並み以上あり、そのうえ趣味のビデオ撮影で歴史ものを編集したりして作品を 作っているせいもありつい、辛口の批…

藤沢周平「小川の辺」を見て

7月2日より全国で公開されている映画「小川の辺」を観て来ました。 原作にそってほぼ忠実に描かれている映画にホッとしながらも今一つ満足感が有りませんでした。 【あらすじ】東北の海坂藩藩士・戌井朔之助(東山紀之)は藩政を批判し脱藩した佐久間(片…

消防団の演習

本日、7月3日(日)朝、7:30より見附市消防団(市街地の消防団です)の訓練があり、 議員として参加し、想定訓練や分団の訓練や行進を見学させて戴きました。キビキビ と行動する機敏な若者の動きを頼もしく感じました。仕事の後の夜や、休日を犠牲に して訓…