あおいの会 議会活動報告会

私の公約でもある第3回目となる「議会活動報告会」を7月16日(土)午後7:00から本所会館にて開催させて戴きました。
連日の猛暑の中、大勢の方々に参加して戴き、心より感謝を申し上げます。また、女性陣からは枝豆やもぎ立ての新鮮な
キュウリ、茄子漬、そして大好評だったのが新ジャガのゆでたてにマーガリンと塩をつけたまるかじり、余ったジャガイモ
もお土産にと持ち帰られました。暑い中の準備、本当に有難う御座いました。

肝心の議会活動報告も3月議会6月議会の一般質問内容、所管事務調査の報告、障がい者、高齢者問題、指定管理者制度
お話、そして今、最も関心の高い防災、減災への提言や意見、更に見附市の雨水対策などをお話しさせて戴きました。
参集された方々も勿論ですが、市民のおひとりおひとりが様々な違った考え方、ご意見をお持ちです。4万3千人すべてが
意見をお持ちです。それが当然と思います。その多様の意見をすべて満たすことは出来ません。様々な意見の中を集約したり
統合したり、優先順位をつけ、合意性を見つけて行くのも私共の仕事ではないかと考えています。
根本的な解決方法はありませんが、ひとつだけ言えることがあります。まずひとの意見を拝聴する(耳を傾ける)相手の
立場にたって考えてみる、人と人とは「妬みあう、嫉みあう」のではなく「認め合う、助け合う」の精神なのではないか
と思います。世界中の人々から驚嘆された東日本大震災での冷静で秩序ある日本人の行動が原点ではないでしょうか。
また、全国市町村議員セミナーの報告でも申し上げましたが全国にはまだまだ旧態依然とした議会や議員がいらっしゃる
ことも事実です。また、いろんな場面や会話の中で皆様方よりご意見やご提案が戴ければ嬉しいです。有難う御座いました。
次回は11月前後に行いたいと思います。