2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

V-storm50の時々日記 講演2つ

見附まつりも無事終わった28日(月)の夜6時30分よりネーブルで長岡市の「河井継之助記念館」館長稲川明雄氏を講師に迎え「河井継之助とみつけ」と題した講演会がありました。 幕末で最も悲惨な戦いと言われた北越戦争で官軍と戦った越後の英傑と呼ばれた継…

V-storm50の時々日記 少子化の背景

少子化の背景(県民アンケート)として5回シリーズで新潟日報に連載された記事。 世界に例を見ない少子高齢化の影響は日本の未来に向け大きな影を投げかけていて国家的な課題とされ特に新潟県のような人口流出地域にとっては県をはじめ県内各自治体でも大き…

V-storm50の時々日記 会派視察で気づいたこと

三鷹市の市民協働センターの視察だけではありませんが、時々、市外、県内、県外などの様々な施設に個人的にも、市議として公式に訪れることもあり、そんな経験の中で気が付くことがあります。 この三鷹の市民協働センターは元々は東京都の就労支援、就労相談…

V-storm50の時々日記 会派視察Ⅱ

11日は中央線沿線の三鷹市を訪れました。三鷹市を訪れるきっかけとなったのは昨年の会派勉強会でセミナー参加しその時の講師のひとりが三鷹市の清原慶子市長の【都市再生とコミュニティ創生で進める持続可能な協働のまちづくり】の講演を聞き、その先進的な…

V-storm50の時々日記 会派視察

7月10日・11日と東京へ会派の行政視察に行って来ました。 最近兵庫県議会の号泣県議の政務活動費の使途についてが疑惑と余りにも非常識な内容が話題となっていますが私どもの視察内容について報告したいと思います。 まず出発の見附駅のポスターについてから…

V-storm50の時々日記 最近の地方議会

最近地方議会での議員のやじ発言や政務活動費の使途が問題視されている。 【東京都議会の一般質問におけるセクハラやじ発言】 塩村文夏議員(みんなの党)の抗議に対し、遅まきながら鈴木章浩議員(自民党)が謝罪しましたが、これも世論が黙っていなかった…

V-storm50の時々日記 凧制作場安全祈願祭

本日7月2日午前11時より道の駅「パティオにいがた」の駐車場から今町商店街側に降りた位置にある凧製作場(仮称)の建設予定地で工事の安全祈願祭が執り行われ出席し、玉串を奉てんして参りました。久住市長を始め県議、正副議長、産業厚生委員会副委員長の…