2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

蕎麦を打って試食する会

11月27日午後よりファミリアの2階調理室にて本所蕎麦打ちの会の例会が行われた。 八ヶ岳山麓で栽培された新蕎麦の蕎麦粉を使い打つ人、てんぷらを揚げる人、蕎麦を 切る人、茹でる人、食べる専門の人?など和気あいあいの中で完成。皆で酒や焼酎で 乾杯し、…

命の詩の集い

本日(11月20日)アルカディアでふるさと見附が生んだ天才詩人「矢沢 宰 命の詩の集い」が 開催されました。第18回目の今回は全国から500余の応募のあった小学生から高校生までの中で 選ばれた詩の表彰式や矢沢 宰の詩をモチーフにした演劇、入賞者自身の朗…

市民交流フェスタ

昨日よりネーブルみつけ多目的広場を中心に「市民交流フェスタ」が日曜の夕方まで開催されています。 名前だけではどんなイベントか判りづらいですが見附市内の様々な趣味のサークルやボランティア団体 の活動紹介をやっています。どこの団体も楽しみながら…

市民シアター11月上映は?

深まりゆく秋、そして訪れる冬。日曜の昼下がりは極上の名作映画を楽しみませんか。 クールビューティ グレース・ケリーが殺人犯?! サスペンスの神様アルフレッド・ヒッチコック監督の「ダイヤルMを廻せ!」日時)平成23年11月27日(日)午後1:30〜上映…

空海の風景

続きです。 司馬遼太郎氏はあとがきの中で自分の少年期の思い出を披露しています。 当然ですが戦前の時代、氏が13歳の時に叔父に連れられ高野山詣でをしたそうです。と言うのも 氏は幼年期 体が弱く、そのことを心配した叔父が(多分信者だったのでしょう)…

空海

実は、事情で4週間ほど入院致しました。外科的入院のため、この機会にと司馬遼太郎作 「空海の風景」上・下巻にチャレンジ致しました。読み始めてすぐ、果たして読み切れるのか との不安が過ぎりました。これは小説ではない!・・・。司馬氏の作品は「竜馬が…