2012-01-01から1年間の記事一覧

V-storm50の時々日記 あけましておめでとうございます

昨年もいろんなことがありましたね。現代のグローバルな世界環境のなかで日本で起きたことは瞬時に世界を駆け巡ります。 同時に世界の片隅で起きたことも、ほとんどタイムラグなく私たちに伝わります。政治、経済はもとより社会のニュースもしかり…。 人類は…

V-storm50の時々日記 本所1丁目3区 『THEもちつき』 これぞ地域コミュニティの原点!

平成24年の師走も残すところ今日を入れてあと二日となりました。私の町内、本所一丁目三区で毎年の恒例の「もちつき」が今日30日の 朝から町内の一角で行われました。この「もちつき」は毎年暮れに行われている行事です。今年も町内の工務店の作業場を会場に…

V-storm50の時々日記 スクリーンガイド3

「砂の器」 お勧めの映画3本目は日本映画です。松本清張の社会派サスペンス小説「砂の器」を大胆なシナリオで映画化。この映画のために作曲された 交響曲「宿命」の音楽に乗せ殺人事件の謎が解き明かされる。そして描かれる親子の絆…。作品)昭和49年(1974…

V-storm50の時々日記 12月定例議会一般質問

12月7日から始まった12月定例議会が12日間の日程を終え先週18日に閉会となりました。3月6月9月の3回の定例会に比較して例年一番議案等の 少ない議会ですが、今回は見附市が制定した「歩こう条例」などに関連した市道の構造等の条例やガス料金の値上げに伴う…

V-storm50の時々日記 オセロかドミノ?

今回の総選挙の印象的で考えさせられたこと ◆投票率が戦後最低の59.32%だったこと。小選挙区の無効票が戦後最高の204万票もあったこと。 国民の多くが政治不信、政党不信、政治家不信を抱き、政策に共感が得られず、仮にあっても自分の選挙区にいなかったケ…

V-storm50の時々日記 浅田次郎講演会

昨日の12月16日(日)午後2:00よりアルカディア大ホールにて見附市図書館創立25周年の記念事業として浅田次郎講演会が開催されました。 浅田次郎は皆様方もご承知の通り今をときめく国民的作家で直木賞をはじめ吉川英治賞や柴田錬三郎賞を受賞し、日本ペン…

V-storm50の時々日記 総選挙

2012年の総選挙は民主党の壊滅的な敗北となりました。解散前から報道等でこの結果は予測されていましたが、結果としてここまでの 大差がつき私を含め多くの皆さんの予測を超えた凄まじい民意に対し、少なからず怖さを感じました。 3年前、今までの自公による…

V-storm50の時々日記 共働アクションそして障がい者発表会

12月8日午後1:30から葛巻ふるさとセンターで市民と行政の共働によるまちづくりを市民団体と行政側の職員が参加して開催。 内訳は市民中心の各団体やNPO側は17名と一般から3名。行政側からは15名でした。 最初に講師の「特定非営利活動法人新潟NPO教会…

V-storm50の時々日記 スクリーンガイド2

最近気が付いたのですがロンドン五輪女子柔道57キロ級で金メダルを獲った松本 薫の雰囲気に酷似した マギー(ヒラリー・スワンク)だと思いませんか?ホントよく似ていますよね!週末です。寒いです。こんな日は温かい部屋で感動の映画を楽しむのも良い過ご…

V-storm50の時々日記 矢沢 宰 命の詩の集い

今日12月2日(日)午後1:30から第19回矢沢 宰 命の詩の集いに参加して来ました。アルカディア小ホールには全国から応募のあった 詩で入選から最優秀賞まで表彰を受ける特別養護学校、小学校、中学校などの生徒が大勢参加しました。応募の内訳は以下の通りで…

V−storm50の時々日記 スクリーンガイド

時々発想の転換で自分が観た映画で面白い作品を紹介することにします。このガイドを見て興味を覚えたら試しに鑑賞してみて下さい。 私と同じような感性(とは言っても普通人だと思っていますが)ならまず、観て良かったと思えるはず…。 何せ自他共に認める映…

V-storm50の時々日記 議会人事その後の話

先週家族で山形にドライブ米沢市の上杉神社で上杉鷹山の像と鷹山公が言ったと言われる有名な言葉です。 ご存じの通り、地方自治法では市町村議会に於ける議長、副議長の任期は議員の任期とする(つまり4年)と定義されていますが 各地方自治体の多くが任期の…

V-storm50の時々日記 議会人事ほぼ決定

市町村議会ではほとんど任期4年の折り返し地点の2年目で正副議長や各常任委員会正副委員長や構成メンバーの入れ替えや 各委員会の議員代表の選出などを行います。議会は市民感覚で見るとある意味儀式めいた手順や段取りで先例に則り事前に 話し合い、根回…

V-storm50の時々日記 スクールアカウンタビリティ

11月18日アルカディアにて第10回目となる「スクールアカウンタビリティinみつけ」が開催されました。第1回目のとき息子は 小二でしたが今では高三です。この10年で市内の特別養護学校や保育園そして小中学校のそれぞれの教育の特色や地域との関わりを 大切に…

V-storm50の時々日記 長岡市ガレキ受け入れ現地説明会

去る11月18日午後4:00より長岡市栃尾地区の栃尾市民会館で長岡市が受け入れを決定した岩手県大槌町の震災ガレキの 焼却に対しての現地説明会がありました。見附市民の関心も高く不安の声もありますので私も参加させて戴きました。 説明者側は長岡市の副…

V-storm50の時々日記 会派視察報告

11月8〜9日の2日間千葉県幕張にある「市町村アカデミー」の開設25周年記念特別セミナーがあり参加してきました。 この市町村アカデミーは財団法人 全国市町村研修財団が運営する市町村職員中央研修所で基本的に宿泊して研修や 講習を受ける施設で全国の自治…

V-storm50の時々日記 まごころ福祉フェアと産業まつりそしてアルカディア音楽祭

11月3日「まごころ福祉フェア〜みにこいて2012」が開催されました。ご案内がありましたので朝、お伺いしました。 会場はまごころ学園の体育館でステージではまごころAKBのアトラクション他、歌や演奏などが行われました。 また、保護者会の即売コーナー、…

V-storm50の時々日記 会派離脱

ご報告申し上げます。 本日、午前私の所属する会派「新政市民クラブ」(5名)の会議での話し合いで私を含め3人が会派を離脱することとなり、議会事務局に 届出しました。併せて議長室にも伺い、挨拶をさせて戴きました。以下、今回の会派離脱の経過を報告い…

V-storm50の時々日記 竹田研究会参加

10月13日三条市で竹田研究会があり出席して来ました。会場はコロナ本社3階の大ホールで200人近くは集まったようです。 最近「やしきたかじんのなんでも言って委員会」のレギュラー出演者として皇室全般、日本人の原点や魂、更には今年で 成立1300年を迎える…

V-storm50の時々日記 市展

第36回目の見附市「市展」が10月12日から14日まで市民交流センター「ネーブルみつけ」で開催されている。 一年一回の市民アーティストたちの展示会だ。年々賑わいを見せているように感じます。展示作品の中には 知り合いの名前もチラホラ見受けられその知り…

V-storm50の時々日記 青空キャンプ

今年で第5回目となる「青空キャンプ」が10月5日の前夜祭を含め6・7日の3日間見附市の大平森林公園のキャンプ場で 全国のアウトドア派の若者たちが集結してユニークにそして賑やかに開催されました。第1回目から覗いていますがとにかく 面白いです。…

V-storm50の時々日記 ダナン市訪問団ウェルカムパーティー

昨日(10月4日)ネーブルみつけ多目的広場で午後6時30分よりベトナムダナン市から訪問団として見附市を訪れた4人の娘さん達を 歓迎するウェルカムパーティーが双方合わせ60名で開催されました。4人の娘さんたちと宿泊を受け入れる市内のホストファミ…

V-storm50の時々日記 議会報告 私の一般質問

6月議会と9月議会での私の一般質問と執行部の答弁の内容を簡潔にまとめて見ました。 6月議会の一般質問 ◆町内会と地域コミュニティ◆【質問】町内会と地域コミュニティの違い、組織間連携や役割分担を具体的に、更に財源は?【答弁】最小で基礎的な自治の町…

V-storm50の時々日記 消防フェスティバル

9月30日アルカディアにて見附市消防フェスティバルが開催された。秋晴れの朝から親子連れなど家族で来場される市民で 賑わいを見せていました。消防団の団員や家族それにボランティアの方々による屋台もトン汁、牛丼、飲み物なども大好評でした。 お昼頃…

V-storm50の時々日記 県内行政視察

昨日(9月28日)朝8時出発で新発田市(旧紫雲寺町)で稼働している風力発電施設と見附の防災公園「道の駅」の指定管理者となった 豊栄のわくわく広場や月岡の農家レストランの3か所の行政視察に行って来ました。 残暑の厳しい日、抜けるような青空にすっくと…

V-storm50の時々日記 健康クラウドへの問題提起

見附市が進めるスマートウエルネスシティの中のひとつに健康クラウドがあります。このことへの不安のご意見を戴きました。 私が過去に聞いた話では市民の健康や医療体制の充実のためにも公立の総合病院の必要性があり市民も強く望んでいる。しかし、 殆どの…

V-storm50の時々日記 見附市立病院祭と日野宮様秋の祭礼そして市民シアター

いゃ〜 忙しい日曜日でした。9月23日は朝から雨。一週間前と比較すると信じられないくらいの涼しさでした。 朝9時からは毎年恒例の「病院祭」は雨のため、屋外で予定されたダンスは屋内のロビーで開催となりご覧の賑わいでした。 来場者が分散せず、大変…

V-storm50の時々日記 会津へ

戊辰戦争で会津に攻め込んだ官軍(岡山藩士)の記念写真 9月の敬老の日前後と言えば例年秋を感じさせる気候ですが今年はまだ、連日30度を超える猛暑が続く異常気象です。 連休最終日の17日 母の故郷の福島県会津若松市にある母の実家の墓参に行って来ま…

V-storm50の時々日記 新潟県アマチュア映像フェスティバル

連休の真ん中16日(日)午後1:30から新潟県アマチュア映像フェスティバルが見附市のアルカディアで開催されました。 このフェスティバルは毎年9月の中ごろに開催され会場は新潟市、長岡市そして見附市の3か所の持ち回りで開催されその年の 県内アマチ…

V-storm50の時々日記 映画「あなたへ」

高倉 健さん6年ぶりの映画「あなたへ」を観てきました。観客のほとんどが60〜70歳代です(当たり前かな?) 監督は健さんとコンビを組んで20作目にあたる降旗康男監督。共演は田中裕子、ビートたけし、長塚京三、原田美枝子 浅野忠信、大滝秀治、余貴美子、…