V-storm50の時々日記 ダナン市訪問団ウェルカムパーティー



昨日(10月4日)ネーブルみつけ多目的広場で午後6時30分よりベトナムダナン市から訪問団として見附市を訪れた4人の娘さん達を
歓迎するウェルカムパーティーが双方合わせ60名で開催されました。4人の娘さんたちと宿泊を受け入れる市内のホストファミリーの
ご家族の対面やそれぞれの挨拶そしてダナンの娘さんたちからの花のプレゼントや記念写真をスタートに見附市とダナン市の心温まる
交流パーティーが始まりました。
パーティーに参加した見附市側は久住市長、清水副市長、神林教育長をはじめまちづくり課長をはじめ担当課6名企画調整課より1名
見附市国際交流協会より鈴木会長をはじめ12名、市議が議長や私を含め4名、長岡技術科学大学で学ぶベトナムの学生10名と副学長
そして昨年、本年とダナン市を訪問した市内の中学生8名と保護者などが主な出席者です。

長岡技大のベトナムの学生たちは訪問団の4人の娘さんたちのサポートとして甲斐甲斐しく面倒を見ていました。アルコールも入り
打ち解ければ言葉の障害などはだんだん気にならず会話も弾みました。彼ら彼女らは日本と日本人に対し尊敬と憧れを抱いているように
私は感じました。そして日本の先進的な技術や科学を吸収したい好奇心が素直に伝わってきました。今、国際的に領土問題で隣国の
中国や韓国との関係がギスギスしていますが中国人や韓国人と根本的に次元が違うフレンドリーな関係作りが期待できると思います。
最後にダナンの娘さんたちが歌った歌は日本の演歌にも似た哀愁を感じる心地よい唄でした。彼女たちの瞳がとても奇麗だったことが
印象に残っています。それにしてもベトナムの女性が着る民族衣装アオザイってセクシーですね!