2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

V-storm50の時々日記 消防フェスティバル

9月30日アルカディアにて見附市消防フェスティバルが開催された。秋晴れの朝から親子連れなど家族で来場される市民で 賑わいを見せていました。消防団の団員や家族それにボランティアの方々による屋台もトン汁、牛丼、飲み物なども大好評でした。 お昼頃…

V-storm50の時々日記 県内行政視察

昨日(9月28日)朝8時出発で新発田市(旧紫雲寺町)で稼働している風力発電施設と見附の防災公園「道の駅」の指定管理者となった 豊栄のわくわく広場や月岡の農家レストランの3か所の行政視察に行って来ました。 残暑の厳しい日、抜けるような青空にすっくと…

V-storm50の時々日記 健康クラウドへの問題提起

見附市が進めるスマートウエルネスシティの中のひとつに健康クラウドがあります。このことへの不安のご意見を戴きました。 私が過去に聞いた話では市民の健康や医療体制の充実のためにも公立の総合病院の必要性があり市民も強く望んでいる。しかし、 殆どの…

V-storm50の時々日記 見附市立病院祭と日野宮様秋の祭礼そして市民シアター

いゃ〜 忙しい日曜日でした。9月23日は朝から雨。一週間前と比較すると信じられないくらいの涼しさでした。 朝9時からは毎年恒例の「病院祭」は雨のため、屋外で予定されたダンスは屋内のロビーで開催となりご覧の賑わいでした。 来場者が分散せず、大変…

V-storm50の時々日記 会津へ

戊辰戦争で会津に攻め込んだ官軍(岡山藩士)の記念写真 9月の敬老の日前後と言えば例年秋を感じさせる気候ですが今年はまだ、連日30度を超える猛暑が続く異常気象です。 連休最終日の17日 母の故郷の福島県会津若松市にある母の実家の墓参に行って来ま…

V-storm50の時々日記 新潟県アマチュア映像フェスティバル

連休の真ん中16日(日)午後1:30から新潟県アマチュア映像フェスティバルが見附市のアルカディアで開催されました。 このフェスティバルは毎年9月の中ごろに開催され会場は新潟市、長岡市そして見附市の3か所の持ち回りで開催されその年の 県内アマチ…

V-storm50の時々日記 映画「あなたへ」

高倉 健さん6年ぶりの映画「あなたへ」を観てきました。観客のほとんどが60〜70歳代です(当たり前かな?) 監督は健さんとコンビを組んで20作目にあたる降旗康男監督。共演は田中裕子、ビートたけし、長塚京三、原田美枝子 浅野忠信、大滝秀治、余貴美子、…

V-storm50の時々日記 櫻井よし子さんの講演会

先週の8月25日(土)長岡商工会議所で櫻井よし子さんの講演会があり聞きに行きました。当日は新潟市で行われた 拉致被害を考える会に出席した帰りの足で長岡市での2時間ほどの講演会でした。今、日本を取り巻く様々な外圧… ロシアの北方領土、韓国との竹…

V-storm50の時々日記 西中体育祭

連日続く残暑と言うか猛暑ですが本日の日曜日も朝から大変な暑さ!そんな中8:30から見附市西中学校で体育祭が行われました。 来賓は日陰のテントの中での観戦ですがそれでも暑さはジワリジワリと身にこたえます。生徒たちの暑さに負けないファイトに 圧倒さ…