V-storm50の時々日記 会派視察で気づいたこと



三鷹市の市民協働センターの視察だけではありませんが、時々、市外、県内、県外などの様々な施設に個人的にも、市議として公式に訪れることもあり、そんな経験の中で気が付くことがあります。
この三鷹の市民協働センターは元々は東京都の就労支援、就労相談などの建物を利用していて今でも建物の中にその部屋も職員も同居しています。現在は市民協働センター内のNPO法人みたか市民協働ネットワークが全体を運営していて施設内には登録された市内の様々な団体のメールボックス、ロッカーなども設置され、お互いの活動や情報が共有出来るようになっています。その他、高速で大量な印刷が出来る設備やそれぞれの団体の打合せ、ミーティング、活動そのものが出来る部屋もあり、2階には100名以上収容できる講義室などもあり営利目的の展示即売会も一定の使用料を納入し利用できるようになっています。



何だか見附市の市民交流センター「ネーブルみつけ」にコンセプトが似通っています。この「ネーブルみつけ」の素晴らしさは三鷹市の施設より私は優れていると思います。いくつか挙げてみます。
□一番市民に近い「まちづくり課」が本庁舎から出てネーブル内に課長以下職員がいて、何かあればいつでも相談に乗ってくれます。
□印刷等の設備も三鷹市に負けません。
□健康運動教室や子育て支援室の施設もあります。
□未来市場など市内の農家や商店の売り場もあり買い物も出来地元経済にも貢献しています。
□軽食・喫茶の「風来人」で食事、お茶を飲んだり待ち合わせや一休みも出来ます。
□市内市外、県内などのイベントや施設紹介のパンフレットやポスター等で情報発信しています。
□多目的広場や研修室やパソコンも利用して様々な集会や、研修、勉強も出来ます。
□市内企業の紹介コーナーや市内のまちの駅加盟のお店などの紹介コーナーもあり凄い情報発信し ています。
□4人の民間出身の駅長さんの笑顔で気軽に何でも聞けたりします。
□卓球、将棋、囲碁などもここに来れば仲間がいて楽しむことができます。
□市内の中心で駐車場も広く近くにスーパー、市役所、文化ホールも隣接していて便利!。
コミュニティバスなど交通の便も抜群。
□一定の条件で様々な販売コーナーを短期間展開し商売することが出来ます。
□駅長企画など時々楽しむことが出来る。
□個展等も可能。
□施設内に椅子やベンチも沢山あり待ち合わせ、一休みなど気軽に出来る。


どうでしょうか?この「ネーブルみつけ」のコンセプト、立地条件、多機能性などは私は全国に誇れる施設と思います。地元にいてその素晴らしさは当たり前と感じているのではないでしょうか?
市外・県外に出て他の施設と比較した時、改めて気づく地元の施設の素晴らしさです。見附市には他にも素晴らしい施設があると思います。ふるさとを愛す郷土愛はみんな心のどこかにあると思います。自分を愛せなくて人を愛せません。自分が幸せでなければ家族や人を幸せに出来ません。自分を愛し、家族や、地域を愛し、見附を愛し、それが新潟、日本、アジア、世界そして地球へと繋がる愛だと思います。もし、他市の設備やコンセプトが見附市より優れていたらドンドン取り入れればいいと思います。見習い、真似ることは負けでも恥でもありません。

海外旅行をして初めて気づく日本の良さは誰もが経験することではないでしょうか?
ひとりの人間としてまた、市議としてこれからも様々な見聞をしたいと思います。