スクールアカウンタビリティinみつけ

昨日(11月14日)の日曜日は市内の全ての小中、養護学校のそれぞれの特徴を紹介するスクールアカウンタビリティ
アルカディア大ホールで午後から開催されました。市議として招待状が来てましたので参加させて戴きました。
午前中は市内の学校で公開授業も行われ自分も午前は西中の公開授業を参観しました。授業中の生徒たちは結構私語が
多く先生が大声で説明したりしてまして、遠い昔、自分が学生の時はどうだったろうか?とふと、考えて懐かしさが
込み上げてきました。校舎や廊下、体育館、下駄箱など学びや独特の雰囲気を堪能致しました。

午後はアルカディアでそれぞれの学校の個性的な説明も良かったです。校長先生自ら説明される学校、ナレーションの
上手な女教師が説明される学校、生徒たち数人で説明する学校など様々な表現方法で母校の特徴を説明して好感を
もちました。我が母校、見小、見中はやはり他の学校より思い入れがあり良く見えたのは身びいきでしょうか?

見中が歌を特徴に教育をされて全国合唱コンクールでの課題曲を披露されました。また、田井小も校歌を歌われとても
感動しました。出来れば各学校の校歌(ワンフレーズでもいいので)を聞けたらと思ったのは自分だけでしょうか?