名木野の蛍

先週より名木野の湯の近くで蛍が飛び始めました。みつけホタルの会 山谷憲一会長より「飛び始めましたよ」
と連絡があり早速ビデオカメラ片手に撮影に行って来ました。先週の土曜日今週の月曜日そして昨日の木曜日
序々に増えています。

しばし街の人工的な光を忘れ暗闇の中で蛙の鳴き声や魚の跳ねる音、そしてせせらぎの音を聞きながら自然の中に
身を措いてみるのもいいですね。そして改めて気づく夜空の明るさと森や木々の神秘さなど・・・。

肝心の撮影は何せ昆虫が相手でこちらの思惑など関係ありません。暗闇に自由に飛び交いながら独特の青味がかった
黄色の光を点滅させながら飛び交うさまは例えようのない美しさでした。そしてビデオ撮影は中々思うようには
撮れませんでした。

これから撮影した映像の編集に入ります。ホタルはまだまだ飛び交います。夜の8時過ぎには見れます。但し
捕獲や自然破壊だけは気を付けて下さい。