V-storm50の時々日記 入学式



市内一斉に小中学校の入学式が行われ午前は小学校午後は中学校のそれぞれの入学式に出席して参りました。
昨日からの強風で特に小学生はまさに風に吹き飛ばされそうな入学式となりました。
そんな天候の中の入学式はひょっとしたら卒業の時「あの時の入学式は強い風が吹いていて…」などと思いで深い
入学式として印象に残るかも知れませんね。
幼くても新入生は勿論、親御さんにとっても人生の大事な節目の代表的なセレモニーです。親御さんならずとも
健やかに勉強に遊びに元気いっぱい取り組んでほしいと願わずにはおられません。
見附小学校は30人ずつの3組合計90人そして見附西中学校は31名ずつの4組合計124人の学校生活が始まります。


新入生の入場、敬礼、国歌斉唱、そして祝辞や校歌斉唱などお決まりの式次第ですが何故か感動します。


西中学校の先生方教職員も少し緊張気味でした。