V-storm50の時々日記 クリーン作戦


見附市に春が訪れたと実感できる恒例の市内一斉「クリーン作戦」は毎年4月の第二日曜日に行われます。我が本所1丁目地区は朝9時に本所会館前に集合後、1区から6区までの区間を燃えるゴミと燃えないゴミを分け、2袋のゴミ袋を片手に地域住民がそれぞれの区に分かれゴミ拾いを行います。小さな小学生から高齢者までおよそ180〜190名くらいが一斉に出発するのです。

道路は勿論、側溝や用水路、田んぼや畑など道路沿いをくまなく歩きながらゴミを拾って歩きます。住宅の密集地は少なく、田畑が多い場所や車が多く走行する場所は多いのがゴミですね。捨てる人間もさすが「人の目が多い住宅地では捨てず、人の目が少ない場所で捨てていると見えます。本当にどうしょうもない人間が見附市に居ることも残念ながら事実です。


歩道や路肩など歩行者が歩く場所で多いゴミは以下の通りです。
①にタバコの吸い殻

②にガムなどお菓子の包装紙などです。

特にタバコの吸い殻は成人以降の人です。何と情けない、吸うなら捨てるな!ですよね!
毎年の参加で気持ちのイイことをしながら不愉快を感じてしまう時間でもあります。一度でも参加すればゴミを拾うことを体験し、絶対にゴミを捨てる人にはならないのではと思います。だから参加者が増えれば増える程、見附や地域からゴミはなくなると思います。今後もご参加下さい。春を満喫でき、気持ち良い汗をかいた日曜日でした。