V-storm50の時々日記 choice チョイス


近所に素敵なお店がオープンしました。市役所、警察署、消防署、そしてネーブルみつけの通りに見附らしからぬ?モダンなお店です。店内のテーブルや椅子もチョットカッコイイ若者向けで勿論、音楽はジャズだったり、そしてメニューもステーキを中心に年配者には少しびっくりのカタカナ文字のメニューがズラリ並びます。ドリンクもカクテルやウイスキー、ワイン、ウオッカなど洋酒が中心です。ビールもありますが「バドワイザー」「ハイネケン」あたりがいつものビールと違いカッコイイ飲み物としてお店の雰囲気を醸し出しています。
choice(チョイス)とはご存じの通り比較的少ないモノの中から選ぶと言う意味がありますよね…。

通りを挟んだ向かい側には「イシグロ輪業」「なんじゃ村」(100円ショップ)などのショップ近くにはパスタなどのレストラン「シモンズ」「ガスト」「更に「栄助寿司」ラーメンの「幸楽苑」「高野屋」「天山」「川竹食堂」等々食べ物屋もいろいろあります。

もしかして数年後には賑わいストリートとなる可能性も秘めていますよね。特にこの新しい「チョイス」は若者を呼び込めるお店として私は密かに期待しています。東京などの大都市を除く日本中が人口減少に悩んでいます。魅力あるまちづくりには若者の働く場所の豊富さや住環境なども大事ですが若者が集える場所やお店も重要かと思います。
この「チョイス」が呼び水になり、もう少しこのようなタイプのお店が増えたら素敵ですね!


当然、お客も圧倒的に若者が多く、女の子同士でアルコールを楽しみながら楽しい会話風景も中々いい雰囲気です。私のような60歳代は少し照れくさい気もしますが、少し異次元の体験も出来ますので是非皆さんも覗いて見てください。昔仕事で良く行った東京や大阪、神戸、横浜、京都などをふと思い出すそんなお店です。