V-storm50の時々日記 7.1だぞ!


兼ねて計画中だった自宅オフイスの音響設備の第一期設置が完成しました。パソコンの正面には7.1チャンネルdtsドルビーサラウンドのアンプ。その下にはCDデッキ、左右のフロントメインスピーカーはJBL製、センタースピーカーはパイオニア製。サラウンドリアスピーカーはパナソニックのRAMSA、更にバックヤードにはスピーカースタンドで支えられたYAMAHA製のスピーカーそして脇にはYAMAHA製スーパーウーファーで占めて7・1のシステムであります。リアサラウンド用スピーカーの力不足を補うためドイツのべリンガー製アンプでフォローしています。ついでですがこの装置はカラオケも可能で赤のコードとブルーのコードはマイクのコードです。マイクはプロも愛用する本格的ボーカルマイクですよ。(マイクにON・OFFの無いタイプ)

少しオーディオの知識のある方なら理解できると思いますが自分のリスニングポジションをぐるりと囲むようにスピーカーを配置し、それなりのソース(BD/CD/DVD/ラジオなど)を聞くと驚くほどの臨場感を体験することになります。7・1の意味は・1=スーパーウーファーの事で通常スピーカーでは表現できにくい超低音を専門に放出する低音専用スピーカーでこれがあるのとないのではライブや映画の迫力が違います。悩みの種は部屋が元々和室8畳のため余りボリュームを上げられないこととカラオケを唄いたくてもカラオケのソフトがないことです!?。

音楽はCDデッキの他、BDプレーヤーがあるので大概のものは再生可能。更にSDカードやUSBに保存した音源も再生できるので仕事をしながらのBGMはバッチリです。来客時にも素敵なBGMでお迎えしますよ。これほとんど過去に買い集めた個体のプライベートコンポです。全てを結線してそれぞれが機能しリンク出来る環境にするにはそれなりの知識やノウハウが必要です。少しづつ時間のある時にシコシココード君をしていました。

居心地のいいオフイスが出来上がりました。これでわざわざ2階のオーディオルームに行かなくても仕事しながらや来客とお話ししながら音楽や映像を楽しめます。是非、訪れて下さいね。