V-storm50の時々日記 合同所管事務調査1


6月議会は6日より始まり19日で終了します。昨日の17日は合同所管事務調査が行われました。この現地調査は2つの常任
委員会(総務文教・産業厚生)のそれぞれの所管を合同で市長をはじめ執行部と議員が予算の執行されている建物や施設、
道路や花壇など直近の事業を担当課の説明と共に現地で実際に目で見て執行状況を確認する調査です。

まず最初に見附市立病院の庭に作られた花壇を見学しました。入院患者さんや通院する人たちのこころを和ませる綺麗な
花壇が出来ました。


次にデジタル無線化に伴い市内50か所に設置された消防防災サイレンです。設置場所はそれぞれ例えば火の見やぐら、鉄塔
、建屋それにコンクリート柱などです。今回はコンクリート柱を見学しました。サイレンは勿論、音声で詳しい情報や避難
勧告などを住民に知らせる装置で操作盤の中には高性能のデジタル無線機が設置され消防本部と情報交換も出来ます。


次に第二小学校区の地域コミュニティの拠点ふるさとセンターを見学しました。第二小学校に併設されたこじんまりとした
建物で杉の香りが漂う建物には薪ストーブがドッシリと据えつけられていました。菅井会長は中学の同期生です。
活躍していますね。また、センター長の北村さんは繊維時代の知り合いです。お二人のコンビネーションも好いようです。



次は特別支援学校に増設された高等部普通学級です。現在小学部9名中学部11名そして高等部23名です。高等部では就労の
ための授業を毎日しっかり行っています。廊下に飾られた高等部の生徒が書いた「空」が素敵ですね。