V-storm50の時々日記 第一分団訓練と今町まちなかにぎわい活性化


6月30日午後1:00より見附市消防団第一分団の消防演習が行われ参加してきました。第一分団は見附市中心市街地が
担当地区です。当日は暑い日ざしの中、老人いこいの家本町荘近辺を出火想定場所として消火栓等からホースをつなぎ
放水訓練などを行ったあと、会場を見附小学校正門に移し、ポンプ操作訓練を1部から8部までの選抜チームで競い合いました。
最後に部隊訓練、分列行進を行いその後会場を原の湯に移し懇親会となりました。
市民の生命と財産を身を挺して守る若者たちの日頃の訓練の成果を拝見して頼もしさを感じました。

見附市消防団団歌
一)見よ北越の大平野 紫煙る越の山
  水豊かなる刈谷田の ここ嵐南の一角に
  郷土の日々に幸あれと 保安の使命守るもの
  我らは見附消防団
二)知らずやすでに幾春秋 世代を担う若人の
  腕にたぎる男意気 あせた法被もなんのその
  ああこの力この誠 名利を越えて進むもの
  我等消防意気高し
三)信濃の流れ加枯るるとも 守門の嶺が崩るとも
  金線光さしそえて 我消防の華たらん
  健児八百ここにあり 我等は見附消防団
  我等は見附消防団


今日7月6日午前今町まちなか賑わい活性化のイベントを見てきました。このイベントは8月23日にオープンする道の駅
「パティオにいがた」と連動して今町の中心商店街の活性化を図るまちなか賑わいづくりに向け歩行空間を広げる実証実験
として7月3日〜9日まで行われたものです。具体的にはねだち商店から佐藤青果店までを一方通行とし、道路の一部や
今町子育て支援センターなどにベンチやテントなどを設置し無料でコーヒーなどを提供。更に今町商店街の協賛で「いままち
百縁笑店街」と銘打ち何でも100円の品物が並べられました。

私が買ったのはアジの開き2枚、花ポット4個、アイス最中2個それに無料のホットコーヒーをご馳走になりました。
これら無料の飲み物も限定100杯で全て100にこだわっています。


雨が心配されましたが午前中は何とか持ちこたえました。楽しい雰囲気と美味しいコーヒーを有難うございました。