まちなか軽トラ市

8月7日(日)連日の猛暑の朝9:00〜11:00まで本町通りの北越銀行前から第四銀行前までの区間歩行者天国にして
軽トラ市が行われました。この行事は見附市が取り組んでいるまちなか賑わいプロジェクトの一環として企画されました。
当日は、地元生産者の農家の野菜や商店街の出店など軽トラの荷台を陳列台にして訪れた市民に販売しました。軽トラの
ほかにテントでの出店もされ昔、懐かしい駄菓子、クワガタ、カブトムシなど子供たちが喜ぶモノも販売されました。

くじら汁の無料提供に並ぶ参加者

また、市内の有名な料理屋の特製弁当の販売やくじら汁の無料提供もありました。あいにくの暑さで出店者、参加者
共々、少なかったのが悔やまれます。私が3月議会で提案したまちなか賑わいや郊外の高齢者や障がい者などいわゆる
買い物難民の人たちへの配慮を実現した試みです。私はこの軽トラ市がまちなか賑わいの施策として行われるのでは
なく中心部の商店街や郊外のスーパーなどに買い物に行けない郊外の高齢者、障がい者のために郊外の空き地や公園
での軽トラ市を提案しましたが一歩前進したと考えています。秋や、冬場など郊外でこんな企画が出来ればと考えて
います。この軽トラ市は今後も9月4日・10月2日(いずれも日曜日午前9:00〜11:00まで場所も同じ)に開催されます。

出店の申し込みも商工会で行っています。勿論、出店はどなたでも出来ますし、出店料は無料です。

駄菓子に大喜びの子供たち

次回9月4日是非、ご参加ください。