ダブル入学式


4月6日は県内多くの小中学校の入学式です。午前は見附小学校そして午後は見附西中学校とダブルの入学式に来賓として
出席して参りました。先日の台風並みの大風以来、冬に後戻りしたような寒い日々が続いていて心配していましたが朝から
なんと雪が降り出し大変な入学式となりました。幸いにも雪は止みましたが大きな体育館は冷えていて新入生も迎える在校生も
保護者の皆さんや先生方も寒い中本当にご苦労様でした。入学おめでとうございます。それぞれが新しい世界に入って行くんですね。

1年生の担任の先生がコントで楽しい小学校生活をユーモラスに紹介しました
みんな輝いていましたね。これから先生や上級生の指導を受けながら勉強、遊び、部活、そして一番大事な友達づくりに果敢に
挑戦してください。少子化は深刻化していて小中どちらも3クラスをキープするのがやっとの2ケタの新入生ですが希望に満ちた
学校生活を送って下さい。私の入学式当時は子だくさんで父兄は母親の参加がほとんどでした。ごくまれに父親が参加していると
本当に珍しがられた時代でした。入学式にはやっぱり桜が似合います。そんなことをふと感じた一日でした。


西中の教職員ひとりひとりが新一年生に自己紹介しました。