storm50の時々日記 あおいの会意見交換・懇親会の話題


同じ28日(土)の午後6:30からあおいの会の平成24年度最初の集会が本所会館で行われました。大型連休の初日ですが
大勢の参加を戴いたことに深く感謝を致します。今までの集会は議員活動報告会と言う形で私の方から議会、市政などをご報告
と言う形でお話しさせて戴いておりましたが今回は初めての試みとして参加された皆様方より様々なご意見・要望・提案・質問
などを発言して戴きそれにお答えすると言う新しいやり方にチャレンジしました。発言が偏ったり、ひとつの問題に時間を掛け
すぎたり、反省点も有りました。初回なのでまだまだ改善しなければならない点もありましたが次回に向け更に有意義な集会と
なるようスタッフで企画したいと考えています。

第二部の懇親会の中で現政府への批判と不信感の意見が多く対照的に大阪維新の会の橋下氏に対する期待感が聞かれました。
4万2千の人口の市議にはどうしょうもない話ですが既成政党や政治家に対する失望感はほとんどの国民が抱いてる感情です。
こんな国に誰がした!責任を政府、政治家、政党にその怒りをぶつける手段はありません。そしていずれ解散総選挙となった
時、投票で意思を示すことしか出来ませんが違憲状態の現選挙の仕組みなど改めなければならない改革は手つかずです。
更に問題はいまどうのこうのと言ってますがいざ選挙になったときはやはり、温故知新、コネ、根回し、しがらみ、組織力など
など、相変わらずの選挙戦が行われます。若者はシラケ切って投票に行かず状態です。

その国の政治、政治家、政党のレベルはイコール国民のレベルと言う定説がありますが私も残念ながらそう感じます。