storm50の時々日記 祝成人式


本日5月3日は見附市の成人式でした。市立劇場アルカディア大ホールで式典が行われました。皆さん成人おめでとう。
平成生まれの君たちがこれからの日本を支えて行くんですね。宜しくお願い致します。少し気になる点を書かせてもらいます。

・オープニングの時から司会の人(女性2人)の話してる間も私語が多く会場がざわついていました。人の話(まして君たちの
 仲間です)は静かに聞いてほしいと思いました(久しぶりの再会で、はしゃぎたい気持ちは理解できますが…)
・市内4中学時代のアルバムがスライド上映されましたが最後にテロップでご清聴(ご静聴かも?)戴き有難うございましたと
 出ましたが聴いたのではなく見ていたのだから表現が変?

・本日受付で戴いた封筒の中には成人式実行委員会作成の「祝成人のパンフレット」のほかに「国民年金の基本」「選挙ガイド
 ブック」「マネートラブルに勝つ」「臓器提供」の小冊子。チラシとして「就職活動応援企画」「緊急情報メール登録」「心の
 応援カード」「自衛隊新潟地方協力本部」のシオリ見たいなもの。それに「消防団募集」のポケットティッシュなどが入って
 いました。経費の削減なのか失礼ですが有り合わせの資料を封筒に入れたように感じました。出来るなら新成人に向けた発信力の
 ある見附市全体の紹介や募集など総合的にまとめられたパンフレットが出来ないのでしょうか?。そして肝心の「祝成人のパンフ
 レット」に新成人となったその年の人数や生まれた年の主な出来事、ヒットした唄や社会情勢など紹介欄があったら分かり易いし、
 記念にもなるのではと感じました。

君たち成人の内、何名くらいが見附で暮らすのでしょうか?