storm50の時々日記 村上市へのドライブ


連休中、一日くらいはと、本日4日村上市と言うより新潟県の北限旧山北町まで家族でドライブして来ました。と言うのは
本日4日は山北町漁業協同組合の「さかなまつり」でいろんなイベントが有るからでした。目の前が日本海山北町漁協の
会場では海産物の即売会やセリなど盛り沢山のイベントがあり大勢の観光客でごった返していました。中でも、上記写真の
カニのセリでは発砲スチロールのケース一杯(6〜10パイ)のズワイ蟹が1万5千円〜2万円くらいで飛ぶようにセリ落と
されていました(勿論、蟹は生きています)

この写真は店頭に吊るされている味付けタコの干物です。こちらも観光客に大人気のようです。昼食は約1時間並んだ甲斐が
ありイクラ丼とそばのセット、鮭の親子丼とそばセット、村上牛のあぶり焼きとそばセットを戴きました。ごちそう様でした。
とても美味しかったです。

美味しく戴いた食事処は石挽き蕎麦と和食処「悠流里」yururi 村上市塩町4−5です(ちなみに1食1,200〜1,500円)